かるあ学習帳

ゲーム/アニメ/特撮/文学/哲学の話をしよう

【ポケモンUSUM】バトルツリーダブルで50連勝して思ったこと。

f:id:amaikahlua:20180910102607j:plain

私はポケモンUSUMのバトルツリーで、シングルバトルに続いてダブルバトルでも50連勝しました。

あくまでも私の主観的な感想ですが、バトルツリーはシングルよりもダブルのほうが簡単に勝てると思いました。
あと、ダブルはシングルよりも短期決戦になりやすく、試合がすぐに終わると思いました。
ダブルはシングルよりも難しそうだし試合が長引きそう…という先入観を持っていた私ですが、実際にバトルしてみたらその先入観は180度変わりましたね(あくまでもレートバトルではなくバトルツリーの話ですが)。
シングルよりもダブルの方が効率よくBPを稼げると思うので、おすすめです。

私の50連勝パーティ

↓私は以下のポケモン4匹で50連勝しました。

f:id:amaikahlua:20180408141620g:plainf:id:amaikahlua:20180910103528g:plainf:id:amaikahlua:20180910103733g:plainf:id:amaikahlua:20180805174007g:plain

初手ではカプ・コケコとクレセリアを投げました。
 
私のダブル50連勝パーティの基本的な戦略は、いたってシンプルなものです。エレキフィールドといのちのたまで強化されたコケコの10まんボルト、ノーマルZで強化されたカミツルギギガインパクトひでりで強化されたメガリザYのかえんほうしゃを、クレセリアのてだすけでさらに強化して撃つというものです。長らく居座られると面倒なことになりそうなポケモンを優先して高火力で仕留めるのが、このパーティを使うコツです。
このパーティの弱点は、トリックルームにとても弱いことです。クレセリア以外のポケモンはみんな高速アタッカーなので、すばやさを逆転されたら手も足も出なくて負けます。おそらくこのパーティでレートに潜ったらトリルパにボコられてすぐ負けるだろうなと思います(苦笑)。
 
まず、カプ・コケコについて。

f:id:amaikahlua:20180910104436g:plain

特性…エレキメイカ
性格…おくびょう(すばやさこうげき)
持ち物…いのちのたま
努力値…CS252 残りH
技…10まんボルト/マジカルシャイン/めざめるパワー氷/とんぼがえり
私はカプ・コケコの10まんボルトを、エレキフィールドといのちのたまとクレセリアのてだすけで超強化してぶっぱなしました。超強化された10まんボルトの威力はすさまじく、多くのポケモンを一発で倒せました。
あと、ダブルのコケコのマジカルシャインは超強い!と思いました。マジカルシャインはシングルだと威力が控えめで地味な技という感じがしますが、ダブルだと味方を含まない相手全体攻撃になるので強力です。いのちのたまとクレセリアのてだすけで強化されたマジカルシャインを相手全体にぶちかますのは爽快でした。
 
続いて、クレセリアについて。

f:id:amaikahlua:20180910153753p:plain

特性…ふゆう
性格…ずぶとい(ぼうぎょこうげき)
努力値…HB252 残りD
技…サイコキネシス/こごえるかぜ/てだすけ/つきのひかり
ダブルのクレセリアは超頼もしいポケモンだなと思いましたクレセリアはシングルだと攻撃力の低さが災いして積みの起点にされたり、天敵であるミミッキュにボコられたりしていまいち活躍できないポケモンだと私は思っていますが、ダブルのクレセは一味違います。
味方を含まない相手全体攻撃であるこごえるかぜを撃って相手全体の素早さを下げたり、てだすけで味方の攻撃を強化したりと、ダブルのクレセリアは素晴らしいサポート役をこなします。クレセリアは耐久に優れたポケモンなので、いろんな方向から技が飛んでくるダブルでも堂々と居座れました。
ただ、クレセリアエレキフィールドの相性があまりよくないのは残念だと思いました。クレセリアはふゆうで浮いているポケモンなので、コケコでエレキフィールドを張っても眠ってしまうのです。
 
3匹目、カミツルギについて。

f:id:amaikahlua:20180910105754g:plain

特性…ビーストブースト
性格…ようき(すばやさとくこう)
持ち物…ノーマルZ
努力値…AS252 残りH
カミツルギはダブルで強いという噂を聞いたので採用しました。このカミツルギギガインパクトを覚えさせ、ノーマルZを持たせたのは…バーチャルYoutuberの夢咲楓さんのアイディアをパクりました(苦笑)。ノーマルZで威力UP&必中になり、クレセリアのてだすけで超強化されたギガインパクトの火力はものすごかったです。
カミツルギの特性であるビーストブーストは、ダブルだと発動する機会によく恵まれました。カミツルギは持ち前の高いすばやさでいろいろなポケモンを上から仕留めることができ、こうげきを上げる機会に恵まれています。後述するようにダブルでは積み技を積んでいる暇がないので積み技を使わなくても自動的にこうげきを上げられるビーストブーストは重宝しました。カミツルギはぼうぎょの種族値ナットレイと同じく131もあるので、いろんな方向から飛んでくる物理攻撃に強いところも頼りになるなと思いましたね。
 
4匹目、メガリザードンYについて。

f:id:amaikahlua:20180910110805p:plain

特性…もうか→ひでり
性格…おくびょう(すばやさこうげき)
持ち物…リザードナイトY
努力値…CS252 残りH
ダブルのメガリザは9割以上がYだそうですが、その理由としてメガリザYの天候書き換え能力が挙げられると思います。天候を雨や霰などに変えてくるポケモンはレートバトルだけでなくバトルツリーにもよく現れますが、ガリザYがいれば特性ひでりで天候を奪取できます。以前ワラミキ様の「ラグペリナット構築」を使わせていただいた時も感じましたが、ガリザYは相手に有利な天候を上書きできるところが本当に強いと思いましたね。ひでりで威力があがったかえんほうしゃクレセリアのてだすけでさらに強化したら、すごい火力になりました。
クレセリアだけでなくメガリザYもエレキフィールドとの相性があまりよくないのは残念だと思いました。ガリザYはひこうタイプだからフィールドの恩恵を受けられないし、弱点であるでんきタイプの技の威力が上がるのはミスマッチだなと思いました。

ダブルバトルをして気づいたこと

私はバトルツリーダブルで50連勝して、以下の3つのことに気づきました。
 
1.積み技を積んでいる暇がない
2.ミミッキュがシングルの時ほど強くない
3.受けループが機能しにくい
 
まずは1つ目、
「積み技を積んでいる暇がない」
 
ダブルではシングルと違っていろいろな方向から攻撃が飛んでくるので、りゅうのまいつるぎのまいなどの積み技を悠長に積んでいる暇がありません。ダブルではいかりのこなやこのゆびとまれを使って相手の気を引いている隙に積み技を積むコンボが有名ですが、こうした補助技を使わないと積めないくらい積む暇がなかなか見つからないです。
 
2つ目は、
ミミッキュがシングルの時ほど強くない」
 

f:id:amaikahlua:20180910111750g:plain

ミミッキュはシングルでは超強いポケモンで、PGLのシングルレート使用率ランキングで常にトップを維持しています。ですが、ミミッキュはダブルの時はシングルの時ほど強くありません。ダブルバトルではいろいろな方向から攻撃が飛んでくるので、ミミッキュのばけのかわはすぐに剥がれます。ダブルバトルでは積み技を積んでいる暇があまりないので、悠長につるぎのまいを積むこともままならない。ばけのかわで行動保証されているうちにつるぎのまいを積む、というミミッキュお得意の戦略がダブルではなかなか通せないことを実感しました。
 
3つ目は、
「受けループが機能しにくい」
 
ダブルではいろいろな方向から多種多様な攻撃が飛んでくるので、相手の攻撃を完璧に受けきることがとても難しいです。じこさいせいやはねやすめなどでHPを半分回復しても、回復が追いつかない場合が多い。相手の攻撃を完璧に受けつつ、相手の行動を読んで自分のポケモンを交代させる受けループが、ダブルではなかなか成立しません。ダブルでは受けループが成立しにくいので、短期決戦になりやすいと思いました。
 
ダブルは鬱陶しいミミッキュや受けループが機能しにくい環境なので、そういう点では心地よい世界だと思いました。ミミッキュや受けループがウザくてかなわん!という方はダブルに挑戦してみてはいかがでしょうか。
 
あと、私は以前の日記でバトルツリーで50連勝するためには
 
1.選出した3匹のポケモン(注:ダブルでは4匹)は安易に切らずに大切に温存する
2.催眠対策をする
3.命中率90%以下の技はなるべく採用しない
 
ことが大切だと申し上げましたが、このことはシングルだけでなくダブルにも当てはまると思いました。以前の日記もよければ参考にしてみてください。こちらはシングルの攻略記事でございます↓