かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

『コップクラフト』第1話を観た感想。~きれいな正義と汚れた正義~

ここ最近20年くらい前のポケモン映画のことばっかり書いているので、たまには今放送されているアニメについて書いてみます。

 
ってなわけで今回は、コップクラフトとかいうアニメについて書きます。異世界ファンタジーとハードボイルドな刑事ものが融合した、なんだか渋いアニメです。
 
コップクラフト』の主人公は、マトバという刑事のオッサンと、異世界からやってきたティラナという少女です。マトバとティラナは、異世界との交流が始まった地球上で発生した事件を捜査します。
 
とりあえず第2話まで観ました。マトバとティラナはこれからすごく仲良くなりそうな予感がしますが、今のところそこまで仲が良くはないです。第1話では、マトバとティラナの「正義」観の違いがさりげなく描かれていて、面白かったな。
 

きれいな正義と汚れた正義

 
マトバは刑事ですが、事件の捜査を進めるためなら、ときには犯罪者と取り引きをします。世間知らずで心がきれいなティラナは、そんなマトバのやり口に納得できません。ティラナは車の中で、マトバに怒ります。
 
ティラナ「理解できない。お前たち警察は、正義の執行者ではないのか?
マトバ「それは…」
ティラナ「私は、地球にも正義の戦士たちがいると聞いていた。万民を助け、悪をくじく者たちがいると。お前たちポリスマンのことだ。少しは期待していたのだ。それが盗人と取り引きなど、信じられない。お前たちに誇りはないのか?」
 
ティラナにとっての正義は、犯罪をするような悪を倒すことみたいですね。ティラナの正義は悪に対抗する正義で、悪を受け付けない正義だと思います。
 
マトバは車の中でタバコを吸っていて、ティラナはタバコの煙にむせます。ティラナは悪を受け付けない心の持ち主だし、ティラナの体は体に悪いタバコの煙を拒絶しているんですね。
 
マトバ「複雑なんだよ
ティラナ「何がだ?」
マトバ「いろいろだ。昔はそれで良かったが、今は…えらく複雑なのさ
ティラナ「私にはわからない」
 
マトバはすれた大人なので、マトバにとっての正義はずいぶん複雑なんですね。仕事で悪を取り締まらないといけないんだけど、そのためにはたまに悪を利用する。マトバの正義はティラナの正義と違って、ときには悪を許す正義だと思います。そんな正義を正義と呼んでいいのかっていうツッコミはありそうですが、こういう形で正義を貫く刑事は現実にもいるでしょうねw
 
第1話で、マトバはタバコをよく吸っていました。マトバの心はときには悪を許すし、マトバの体も体に悪いタバコの煙を受け付けるんですね。
 
まとめると、今のところ、
ティラナの正義は悪を受け付けない、きれいな正義
である一方、
マトバの正義はときには悪を利用する、汚れた正義
といったところですかね。
 
悪いものを受け付けないティラナと、ときには悪いものを受け付けるマトバの違いが、タバコという小道具で上手に表現されていると思いました。
 
公式サイトには「二つの世界 二つの正義 その先にー」と書いてあるので、二人の正義がこれからどうなっていくのか見守っていこうと思います(・∀・)