かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

『逆転検事』レビュー~スピンオフはかえってマトモ!?~

ブックオフに行ったら、『逆転検事とかいうゲームソフトが290円で売られていたので買った。逆転検事』は逆転裁判シリーズのスピンオフタイトル、ようは外伝のような作品です。「妙に安値で売られていたし、逆転裁判シリーズの副産物みたいなゲームだから、どうせ凡作だろう」と軽はずみな気持ちでプレイしてみたら……逆転検事』は名作でした。
 

f:id:amaikahlua:20210329145522j:plain

2009年5月28日発売
評価:★★★★★逆転裁判シリーズへの深い理解が感じられる名作)
 

f:id:amaikahlua:20210329143848j:plain

逆転検事』は「推理アドベンチャーゲーム」です。逆転裁判に登場する御剣検事が主人公で、殺人事件を推理するゲームです。ドット絵で描かれた御剣検事を操作し、これまたドット絵で描かれた現場を調べるのですが、このドット絵が実にイイ味を出している。ドット絵は今となっては懐かしい感じがするし、BGMも何となく80年代っぽい感じがしました。なんか全体的に「セガサターンっぽい感じ」がした。何の事を言っているのかよくわからんと思われるでしょうけど、逆転検事』の作風には「懐かしさ」があるという事が伝われば私は満足ですw
 

f:id:amaikahlua:20210329144152j:plain

逆転検事』は、現場捜査と事件関係者との対決を繰り返すゲームです。逆転裁判名物の裁判パートは、『逆転検事』には存在しません。裁判パートが無いゲームなんて、逆転裁判の姉妹品として認められねーよ」と思われるかもしれません。ところがこの『逆転検事』、めっちゃ「逆裁感」があるんですよ。事件関係者の証言を逆転裁判本編と同様に〈ゆさぶる〉〈つきつける〉ことができて、逆転シリーズらしい「真相を暴く爽快感」は健在でした。
 
私が『逆転検事』をプレイして特にいいなと思ったのは、逆転裁判シリーズに対する制作スタッフの深い理解が感じられる」ところですね。『逆転検事のシナリオとディレクターを担当したのは山﨑剛さんで、『逆転裁判1~3』のライター・巧舟さんは『検事』には関与していません。しかし、『逆転検事のテキストの雰囲気は『逆転裁判1~3』にクッソ似てるんですよ。登場人物のセリフ回しや小気味良いギャグのノリが、巧舟の文体を忠実に再現していると思った。巧舟さんの巧妙な文体を真似るのは非常に難しいと思うのですが、山﨑Dは「逆裁っぽい文体」を高度に体得しているなと思った。
 

f:id:amaikahlua:20210329144430j:plain

逆転裁判本編では現場を調べた時に登場人物が面白い無駄話や茶番を演じるのですが、現場での無駄話や茶番の面白さは『逆転検事』でも絶好調。山﨑D、逆転裁判シリーズの面白味をちゃんとわかってるな~。また、逆転検事』には、逆転裁判シリーズを一通りプレイした人なら思わずニヤリとしてしまうネタがたくさん仕掛けられています。御剣検事が過去にエレベータ事故に遭遇した事やぶっ飛んだ裁判を担当した事などにも適宜触れられていて、山﨑Dが逆転裁判本編のシナリオを入念に読み込んでいる事が窺えます。山﨑Dは、逆転裁判シリーズの作品に対する理解が半端無いんですよ。
 

f:id:amaikahlua:20210329144657j:plain

逆転検事逆転裁判シリーズの作品に対する理解が半端無いだけでなく、逆転裁判ファンに対する理解も半端無い作品でした。逆転検事の主人公は御剣検事なのですが、ファンなら「御剣検事を出すなら、ついでにこいつらも出して欲しい!」と思うキャラも一通り登場します。イトノコ刑事や須々木マコ狩魔冥や在りし日の豪先生、オバチャンなど、ファンが再登場を期待する登場人物」が『逆転検事一本で大体押さえられているんだよな~。
 
話がやけに長くなってしまいましたが、『逆転検事』は逆転裁判シリーズの作品やファンに対する理解が半端無く感じられる超良作」なんです。「『逆転』の名を借りて適当な物を作って儲けてやろう」というのではなく、「『逆転』の名に恥じぬ良品を作ってファンを楽しませよう」という心意気が感じられる素晴らしい作品でした。みんなも中古で売られていたら買おうぜ!w
 

f:id:amaikahlua:20210329144853j:plain

最後に、『逆転検事』の最終話(第5話)についても触れておかなければなりませんね。逆転裁判シリーズ恒例のラストの伏線回収劇は、『逆転検事でも健在。第1話から出てくる「ヤタガラス」の正体には意外性がありましたし、密輸組織を影で操っているラスボスもかなりの巨悪で良かった。何と言うか『逆転検事』のラスボス、めっちゃしぶとい奴なんですよ。いくら問い詰めても一向に自分の犯行を認めない奴で、「こいつ、まだ自供しないのかよ」と思ったわwwワイヤーを使ったトリックには無理があると思いましたが、最後まで面白かったから私は許します。
 
 

f:id:amaikahlua:20210329145148j:plain

逆転検事2』より
……逆転検事』をプレイしているうちに、「このゲーム、逆転裁判本編よりもミステリとして“マトモな”作品なんじゃないか?」と思えてきました。逆転裁判本編では弁護士が事件を捜査し、時に霊媒師の力を借りて事件を解決する。こういう作劇って、ミステリの中でけっこう異端の部類に入るんじゃないかと(私は)思う。一方、『逆転検事』では検事や刑事が事件を捜査し、霊媒みたいなオカルト要素は存在しない。続編の『逆転検事2御剣信は「現場を捜査するのはもともと警察の仕事だ」と言っているけど、その通りだと思う。検事側の捜査を克明に描き、オカルトに頼らない『逆転検事』は、かなりマトモな(?)ミステリ作品だったなと思いました。
 
逆転検事逆転裁判本編から外れたスピンオフ作品なんだけど、ミステリの王道から「スピンオフ」しているのはむしろ逆転裁判本編の方ではないだろうか。ミステリの王道から「スピンオフ」した逆転裁判本編から派生した、かえってマトモなミステリ作品。それが『逆転検事』ではないだろうか。ふふふ、これが「発想の逆転」ってやつでござるよ。