かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

へそくりを貯めて人形を買った男。

唐突ですが、今回は人形の話をします。
球体関節人形が苦手な人は見るなよ??絶対に見るなよ???
(とか言いつつ、内心では色んな人に続きを見て欲しい)

 

 

 

私は中学生の頃から、人形が好きでした。

リカちゃんやバービーみたいに女児向けの人形じゃなくて、リアル志向の球体関節人形が好きでした。
押井守監督の『イノセンス』に出てくるようなやつね。
学校から家に帰ったら、私はよくお人形さんの絵を描いていた。
そしていつか大人になったら、球体関節人形を買ってやろうと思っていた。
絶望的安月給の私は、地道にへそくりを貯めて、いよいよ球体関節人形の購入を決意しました。
 
で、買うことに決めた人形は、この人形じゃい!!
 
 

f:id:amaikahlua:20220215181725j:plain

f:id:amaikahlua:20220215181808j:plain

(C)XAGADOLL
皆さん、見て下さいよこの人形…。
めちゃめちゃ、美人可愛くないですか??
こいつは是非、嫁にしたい!
…という訳で、この人形を購入することにしました。
 
こういう海外産の球体関節人形は、受注生産の高級品が多いです。
注文してから完成まで、私の場合は5ヶ月ぐらいかかりましたね。
で、人形の完成を待ってる間ワクワクしていたかと言うと、そうでもないんだよ(苦笑)。
逆に、人形の仕上がりがどうなるか不安だったね、正直なところ。
サンプル画像とはだいぶ違ったブサイクな人形が送られてくるんじゃないかと、かなり穏やかじゃない心持ちだった。
産まれてくる自分の子供がかわいいかどうかを気にかけている父親みたいな心境でしたねw
人形界隈では人形を転売すると自分の嫁や娘を売りに出した鬼畜」みたいに批判される風潮があるから、こういう買い物は気安くできるもんじゃないと思うよ、マジで。
 

f:id:amaikahlua:20220215182703j:plain

わーい、人形が届いたぞー笑
人形が入ってる箱が妙にデカいな…。
中に剣や弓みたいな武器が入っててもおかしくないレベル。
では、箱を開封しまーっつ!
 

f:id:amaikahlua:20220215182900j:plain

f:id:amaikahlua:20220215183103j:plain

箱を開けると、中には厳重に梱包された人形と取説などが。
KOFヴァイオレットエヴァーガーデンとかに出てくる感じの、しっかりした封印がされている手紙みたいなものも入っていたぞ。
なんか勿体無いから、この手紙は開封しないことにしようではないかw
さて…いよいよ問題の人形のお顔を拝むことにするか…。
 

f:id:amaikahlua:20220215183249j:plain

f:id:amaikahlua:20220215183408j:plain

黒目がちな写真を撮ってすいません。次回は目がちゃんと青っぽく見えるように撮ります

f:id:amaikahlua:20220215183626j:plain

f:id:amaikahlua:20220215183747j:plain

( ΦωΦ)ホホォ…!!
この写真でどれだけ伝わるかどうかは謎ですが、大変整った顔立ちをしていらっしゃる。
写真だと光の具合で黒目がちに見えますが、実際は瞳が濃いブルーに輝いていてとても綺麗です。
ちなみに人形の目はメーカーがお任せでセットしているので、サンプル画像とは色が違うんですな。
運が悪い人は、気に入らない目の色を変えるために、さらに別の眼球やアイパテ(眼球を接着するための粘土)を購入する羽目になるかもしれませぬ。
人形は顔が命、特に目が命なので、人形を購入する際は目について検討が必要かと思いますぞ。
 
さて、皆さんの中にはここまでの流れを読んで、こう思った方が少なくないでしょう。
「人形のウィッグ(カツラ)と衣装はどうしたの?」と。
女児向けの着せ替え人形は人形の素体と衣装がセットになって販売されているのが普通だし、仮面ライダーのアクションフィギュアとかも換装パーツや武器のオプションが充実している場合が多い。
でもこの人形の箱の中には、素体しか入ってないんですね。
一体どぉなっちゃってんだよ、というツッコミが来そうです。
 
野暮ながら解説すると、海外産の球体関節人形は、素体・ウィッグ・衣装が別売になってるパターンがけっこう多い(と思う)んですな。
素体だけでもウン万円するのが普通ですが、それに加えて人形の衣装代がしまむらで普通に売られている洋服を軽く凌駕するレベルで高かったりする。
富裕層の趣味ですよ、これは(笑)。
しかも誠に残念ながら、サンプル画像の麦わら帽子やお洋服などは撮影用の私物らしく、私がネットで探した限りは見付かりませんでした。
ですので、買った人形をサンプル画像と同じような外見にするのは絶望的に難しいんですわ~(苦笑)
 
人形のウィッグや衣装が別売なのが納得行かない人は、いわゆるフルセット」を買うことをおすすめします。
フルセットの場合、素体・ウィッグ・衣装が全部セットになっています。
フルセットは球体関節人形を初めて買うビギナーにおすすめであり、私の偏見では特に以下のセットが良いかもです。
 
Myou Doll社製「Delia」Deliaはウィッグや衣装の有無に加えて、肌の色なども選べます)
Myou Doll社製「Zuzana」(ZuzanaはDeliaの姉妹品です)
DeliaとZuzanaは値段が割と手頃だし顔が日本人好みで、たまに唐突に限定フルセットが発売されます。
毎年春になると「櫻Delia」「櫻Zuzana」が発売されて、このフルセットがかわいいんだよなー。
 
…ええっ、どうしてお前は人気のあるフルセットを買わなかったのか」だって??
なぜかと言うと、フルセットには量産型みたいなところがあるから、自分が買った人形と他人が買った人形の見た目とファッションが被りやすいのよ。
自分の人形をインスタとかに載せた時、自分の人形の見た目にオリジナリティを強調したいじゃん?
だからできるだけ他人と被らない人形とファッションをオーダーして、インスタ映えを狙いたい戦略なんだよ、俺は。
そういう理由で、敢えて中級者向けっぽい人形の素体を発注したというわけさ!!
(見栄っ張りの思考)
 

f:id:amaikahlua:20220215185821j:plain

ちなみに一応、人形のウィッグとお洋服もちゃんと買っておいたから。
みんな唐突に人形の話が始まったことに困惑しているかもしれませんが、こうやって話の幅を横に拡げるのが私は好きなんでね(オイ)。
高級人形には日常を非日常にするような不思議な魅力があるから、気になった人は色々調べてみると面白いかもです。
…次回は人形にウィッグと衣装を装着します、結果を先に言うとかなり見映えのする人形になったので、乞うご期待っっっ!!