かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヒャエル・エンデ『モモ』第二部を読んだ。

前回は『モモ』第一部の感想を書いたので、今回は『モモ』第二部の感想を書きます。今回は構成の都合上、『モモ』の重大テーマである「時間の節約」について書くことができませんでした。時間の節約については次回書く予定です。 『モモ』 ミヒャエル・エン…

ミヒャエル・エンデ『モモ』第一部を読んだ。

先月、NHKEテレの「100分de名著」で、『モモ』という児童文学が取り上げられました。で、試しに『モモ』を読んでみたのですが、かなり読み応えがありました。この本の対象年齢は「小学5,6年以上」らしいのですが、小学校高学年でこのお話を理解するのは難し…

『Maggot baits』灰とダイヤモンドEND考察~行為が世界を変える~

『Maggot baits』 シナリオ:昏式龍也、栗栖 原画:はましま薫夫、のりざね (C)CLOCKUP 2015年11月27日発売 貫かれた信念が意味を与える 『Maggot baits』灰とダイヤモンドENDを考察するに当たって、無名の魔女の次の発言が重要になってくるだろう。ある人の…

『Maggot baits』レビュー~箱庭の中の蛆虫たち~

今回は、18禁ゲーム『Maggot baits』をレビューします。このゲームは、グロテスクな描写に満ちたグロゲーです。キャラクターの首や手足がもげたり、キャラクターが虐殺されたりする場面がしこたまあります。 私は少し前まで、18禁ゲームで一番グロい作品はブ…