2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧
ブックオフに行ったら、『逆転検事』とかいうゲームソフトが290円で売られていたので買った。『逆転検事』は逆転裁判シリーズのスピンオフタイトル、ようは外伝のような作品です。「妙に安値で売られていたし、逆転裁判シリーズの副産物みたいなゲームだから…
社会学者・宮台真司は『終わりなき日常を生きろ』で、オウムと現代社会を考察しました。今回は宮台氏の超重要キーワード「終わりなき日常」について考えていこうと思います。 『終わりなき日常を生きろ』 宮台真司 ちくま文庫 1998年3月24日初版発行 「終わ…
社会学者・宮台真司の『終わりなき日常を生きろ』では、オウムと現代社会が考察されています。この本のキーワードは、「さまよえる良心」と「終わりなき日常」です。今回はこれら2つのキーワードのうち、「さまよえる良心」に的を絞って考えていこうと思いま…
『埴谷雄高』 鶴見俊輔 講談社文芸文庫 2016年1月8日初版発行 哲学者が立ち止まる所で、文学者は進む 哲学者の鶴見俊輔は、『埴谷雄高』という本を書いている。鶴見はこの本で埴谷雄高について考察し、埴谷と対談している。埴谷雄高(はにや・ゆたか)という…