かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らずを摘出され、ついでに人形の眼球も交換した男。

私は今月の18日、親知らずの摘出手術を受けました。 行き付けの歯医者に行ったら、右顎の面倒な位置から変な方向に親知らずが生えていることが判明したんですな。 「カルアさんはまだお若いですから、こういう面倒な親知らずは早いうちに取ったほうがいいで…

大江健三郎『洪水はわが魂に及び』考察:急~不条理と抵抗と最後の挨拶~

この世界は不条理であり、この世界の不条理を直視できない者は不条理から逃げている。われわれは不条理な運命を見つめ、引き受けなければならない。そして不条理と戦うことを諦めず、暗夜を生き抜かなければならない。人生が無意味で不条理でも、その中で諦…

大江健三郎『洪水はわが魂に及び』考察:破~DQNと縮む男と全集中の祈り~

youtu.be 大江健三郎はノーベル文学賞受賞者であり、日本文学の最高峰に位置する小説家である。彼の大作長編『洪水はわが魂に及び』は、人類には早すぎた想像力で描かれた物語である。この小説は1973年に発行された作品なのに、ここ最近の令和の世相すら予言…

大江健三郎『洪水はわが魂に及び』考察:序~核と洪水と世界の終わり~

大江健三郎は日本で2人目のノーベル文学賞受賞者である。大江さんは大作小説『洪水はわが魂に及び』を執筆し、野間文芸賞を受賞した。しかしこの『洪水はわが魂に及び』、ちょっと手に入りにくい本なのである。それでもこの小説には名作の予感が漂っていたの…