かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実話・アイちゃんの童謡

私は小学6年生の頃、重い鬱病を患っていた。 いつも気分が憂鬱で、家でも学校でもずっと泣いていた。 周りの大人たちから「泣くな」と言われても涙が止まらなくて、生きることが辛かった。 私が所属する6年3組には、ノノムラという問題児がいた。 具体的な説…

"Harry Potter and the Philosopher's Stone"を『ハリー・ポッターと賢者の石』と訳しちゃっていいの??

私は今年から、英語の勉強にハマっている。「『ハリー・ポッター』シリーズは英語学習に役立つ」という噂がネットに書いてあったので、私は試しに『ハリー・ポッターと賢者の石』を英語音声英語字幕の映画で鑑賞してみた。ついでに英語版の原作小説も読んだ…

仮面ライダービルド軍事評論~国家暴力の箱が開くとき~

『仮面ライダービルド』は、仮面ライダーシリーズにしては珍しく「政治」と「軍事」が大きなテーマになった作品である。さらに火星探査や地球外生命体の襲来も描かれ、SF色も非常に強い。ロシアウクライナ戦争やイーロン・マスクの火星移住計画がホットな話…

チョコレートのカケラは、詩のカケラである。

僕は、チョコレートを味わうことが好きだ。 そして僕は、チョコレートは口に入れるだけじゃなくて、目で見ることによっても味わえるものだということを知っている。 だから僕は、チョコレートを口に入れる前に、舌で転がすようにじっくりと目で味わうことに…