かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

へそくりを貯めて買った人形に服を着せた男。

オリンピックが終わり、人形の時代が始まる。(挨拶) 私は前回、大勢の人々にドン引きされる覚悟で人形の話をしてみたのですが、記事を書いた結果ドン引きされるどころか却って好意的な反響を多く頂きました。 人形の話には思った以上に需要がありそうなの…

へそくりを貯めて人形を買った男。

唐突ですが、今回は人形の話をします。 球体関節人形が苦手な人は見るなよ??絶対に見るなよ??? (とか言いつつ、内心では色んな人に続きを見て欲しい)

『魔女こいにっき』感想と考察~夢を砕かれたなら物語ればいい~

しかし選ばなければならない。生きるか、物語るかだ。(ジャン=ポール・サルトル『嘔吐』より) 『魔女こいにっき』 シナリオ:新島夕、博恵夏樹、佐藤礼 原画:狗神煌、朝倉はやて、小桜りょう、白もち桜 (C)Qoobrand 2014年5月30日発売 今回は『魔女こいに…

サルトル『嘔吐』考察や解説みたいなもの

『嘔吐』は、サルトルとかいう昔流行った文豪の代表作である。この小説は現実世界の偶然性を表現していることで有名なのだが、フィクションの必然性を表現した小説でもある。私の個人的な興味では、現実世界の偶然性よりもフィクションの必然性の方に惹かれ…