かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダードライブOP「SURPRISE-DRIVE」が誘う永遠回帰の世界

youtu.be 結論から先に言おう。仮面ライダードライブOP「SURPRISE-DRIVE」には、ニーチェが語った永遠回帰の哲学のエッセンスが抽出されている。 amaikahlua.hatenablog.com 私が目を通したところ、仮面ライダーカブトED「FULL FORCE」はニーチェの言う力へ…

仮面ライダーカブトED「FULL FORCE」が誘う力への意志の世界

youtu.be 結論から先に言おう。『仮面ライダーカブト』エンディングテーマ「FULL FORCE」の歌詞には、ニーチェが語った力への意志の哲学が端的に要約されていると思う。「FULL FORCE」を作詞した藤林聖子さんは、おそらくニーチェを意識しているのだろうと私…

『月曜日のたわわ』第一話の演出は、日本語の文法に似ている。

結論から先に言おう。アニメ『月曜日のたわわ』第一話の演出は、日本語の文法に似ていると私は思った。「カメラから語り手の存在感を除外しながら、自分を卑下して相手を崇拝する」という点で、『月曜日のたわわ』第一話と日本語文法は似ているのだ。 ちなみ…

【ブログ5周年記念企画】私の3人目の人形「使徒音ちゃん」をご紹介します。

チャオスッ!オラ管理人!! 本日(4月8日)をもちまして、当ブログ「かるあ学習帳」は5周年を迎えました。 (ふーん) 5年の月日が経つのはあっという間……なんて事は全然無く、1週に1回ぐらいのペースで記事を更新し続けるのはとても大変でした。 そして今年…