かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

2023-01-01から1年間の記事一覧

【人形緊急事態宣言】私の人形が、ついに美しさの限界を突破してしまいました……。

皆さん、ごきげんよう。 本日は緊急事態が発生しましたので、速報をお伝えします。 なんと、私の人形(名前:無為美ちゃん)が、ついに美しさの限界を突破してしまいました。 世界各地で物価のインフレが続き、また過去最高気温が観測される今日この頃の夏で…

試論:音楽の演奏時間が短くなると、一体どんな問題が生じるのだろうか?

youtu.be テオドール・アドルノは、ポピュラー音楽をクソミソに批判した哲学者である。アドルノのポピュラー音楽批判は、大勢の大衆を敵に回すような理論である。ポピュラー音楽は文字通り大衆にとても人気がある音楽ジャンルなので、大衆は彼らが大好きなポ…

ハイデガー選集13『世界像の時代』解説や考察みたいなもの

ハイデガー選集13『世界像の時代』 ハイデガー(桑木務訳) 理想社 昭和37年1月25日発行 世界……像……そして世界像 『世界像の時代』を解読するためには、ハイデガーが「世界」に与えた定義を理解する必要がある。ハイデガーにとって世界とは、「存在する全て…

ほぼ実話・現像された複雑な感情

私は昔、写真屋で働いていたことがある。 具体的な説明は省くが、私は写真屋で、接客や写真の現像に携わっていた。 しかし残念ながら、職場での私の評判は、とても悪かった。 写真屋の店長は私に、 「カルア、お前は愛想が無いし、上から目線だし、他人をよ…

Twitterの旧ロゴには青空のイメージがあり、新ロゴには暗黒の宇宙のイメージがある。

やべえ、、、、、、、 やべえよ、、、、、、、 俺、超やべえ事に気付いてしまったっぽいわ、、、、、、、 Twitterの旧ロゴには青空のイメージがあり、新ロゴには暗黒の宇宙のイメージがある。 みんな、まずはとりあえず、Twitterの旧ロゴを見てくれ。 このロ…

実話・私の心に人権が生まれた時、自閉症の少年が笑った。

私は2020年から一年半の間ずっと、■というパワハラ上司から陰湿ないじめを受けていた。 ■は赴任早々、初対面の時点でなぜか私のことをとても嫌っていた。 私が■に挨拶をしても、■は私のことを無視した。 私が■に書類を渡そうとすると、■は私の手からひったく…

嫉妬に燃える、君は美しい。

私は昔、地元の美術館で、《嫉妬に燃えるキルケ/Circe Invidosa》という絵を観たことがある。 この絵には、キルケという魔女が、嫌いな女を潰すために、入り江に毒薬を流し込んでいる様子が描かれている。 キルケは、グラウコスという海の神に、恋をしていた…

Zero to One ~ピーター・ティールの「金儲けに役立つ哲学」~

ピーター・ティール(1967~) ピーター・ティールは、ドイツ出身の億万長者である。彼はスタンフォード大学で哲学を専攻し、哲学の力を利用して莫大な富を築くことに成功した。彼の経営思想を学べば、「哲学は社会の役に立たない」どころか「哲学は金儲けの役…

美少女ゲーム考察奮闘記〜永遠編〜

このブログのメインコンテンツである美少女ゲーム考察が区切りの良い所まで進みましたので、今回は今までの考察を振り返ります。 ・『魔女こいにっき』 amaikahlua.hatenablog.com 『魔女こいにっき』は、愛する人と結ばれず、夢が叶わなかった人たちのため…

『仮面ライダーリバイス』のデザインとヴェイパーウェイヴの関係性

youtu.be 本論では、『仮面ライダーリバイス』のデザインとヴェイパーウェイヴの関係性を考察する。 『仮面ライダーリバイス』は、令和3作目の仮面ライダーである。『リバイス』の主人公・五十嵐一輝は、悪魔・バイスと契約して仮面ライダーに変身する。二人…

『新妻LOVELY×CATION』が提案する「異次元の少子化対策」

私は皆さんに、『新妻LOVELY×CATION』とかいうゲームを紹介したい。このゲームは、「プレイヤーの脳内に架空の嫁と子供を作る」ゲームである。 初恋、結婚、出産……そして「VR結婚式」へ 『新妻LOVELY×CATION』の主人公(名前はプレイヤーが自由に決められる…

スヴェトラーナ・セミョーノヴァ『フョードロフ伝』~ロシア宇宙主義への誘い~

ニコライ・フョードロフ(1829~1903) ニコライ・フョードロフは、ロシア宇宙主義を代表する哲学者である。フョードロフは、ドストエフスキーやトルストイに影響を与えた。そしてロシア宇宙主義から派生してソ連は人工衛星スプートニクを打ち上げたし、ロシア…

『仮面ライダードライブ』の魅力を超デッドヒートで語ります。

私は、『仮面ライダードライブ』が大好きである。だから私はこれから、『ドライブ』の魅力を気の向くままに超デッドヒートで語りたいと思う。 みんな、ひとっ走り付き合えよ!! なぜ序盤の段階でルー大柴を抜擢してしまったのか 『仮面ライダードライブ』は、…

詩片:避雷針

雲一ツ無イ 青空二包マレテ 避雷針ガ 立ッテイル 今日ハ 雷ガ全ク 落チルハズガ無イノニ オ前ハ 一体 何ヲ 何ヲ 恐レテイルノダロウ 今日ハ 雷ガ全ク 落チルハズガ無イノニ オ前ハ 一体 何ノタメニ ピント立ッテイルノダロウカ 黒ク 塗リツブサレタ アスファ…

仮面ライダードライブOP「SURPRISE-DRIVE」が誘う永遠回帰の世界

youtu.be 結論から先に言おう。仮面ライダードライブOP「SURPRISE-DRIVE」には、ニーチェが語った永遠回帰の哲学のエッセンスが抽出されている。 amaikahlua.hatenablog.com 私が目を通したところ、仮面ライダーカブトED「FULL FORCE」はニーチェの言う力へ…

仮面ライダーカブトED「FULL FORCE」が誘う力への意志の世界

youtu.be 結論から先に言おう。『仮面ライダーカブト』エンディングテーマ「FULL FORCE」の歌詞には、ニーチェが語った力への意志の哲学が端的に要約されていると思う。「FULL FORCE」を作詞した藤林聖子さんは、おそらくニーチェを意識しているのだろうと私…

『月曜日のたわわ』第一話の演出は、日本語の文法に似ている。

結論から先に言おう。アニメ『月曜日のたわわ』第一話の演出は、日本語の文法に似ていると私は思った。「カメラから語り手の存在感を除外しながら、自分を卑下して相手を崇拝する」という点で、『月曜日のたわわ』第一話と日本語文法は似ているのだ。 ちなみ…

【ブログ5周年記念企画】私の3人目の人形「使徒音ちゃん」をご紹介します。

チャオスッ!オラ管理人!! 本日(4月8日)をもちまして、当ブログ「かるあ学習帳」は5周年を迎えました。 (ふーん) 5年の月日が経つのはあっという間……なんて事は全然無く、1週に1回ぐらいのペースで記事を更新し続けるのはとても大変でした。 そして今年…

実話・アイちゃんの童謡

私は小学6年生の頃、重い鬱病を患っていた。 いつも気分が憂鬱で、家でも学校でもずっと泣いていた。 周りの大人たちから「泣くな」と言われても涙が止まらなくて、生きることが辛かった。 私が所属する6年3組には、ノノムラという問題児がいた。 具体的な説…

"Harry Potter and the Philosopher's Stone"を『ハリー・ポッターと賢者の石』と訳しちゃっていいの??

私は今年から、英語の勉強にハマっている。「『ハリー・ポッター』シリーズは英語学習に役立つ」という噂がネットに書いてあったので、私は試しに『ハリー・ポッターと賢者の石』を英語音声英語字幕の映画で鑑賞してみた。ついでに英語版の原作小説も読んだ…

仮面ライダービルド軍事評論~国家暴力の箱が開くとき~

『仮面ライダービルド』は、仮面ライダーシリーズにしては珍しく「政治」と「軍事」が大きなテーマになった作品である。さらに火星探査や地球外生命体の襲来も描かれ、SF色も非常に強い。ロシアウクライナ戦争やイーロン・マスクの火星移住計画がホットな話…

チョコレートのカケラは、詩のカケラである。

僕は、チョコレートを味わうことが好きだ。 そして僕は、チョコレートは口に入れるだけじゃなくて、目で見ることによっても味わえるものだということを知っている。 だから僕は、チョコレートを口に入れる前に、舌で転がすようにじっくりと目で味わうことに…

『仮面ライダーディケイド』と『論理哲学論考』が語る形而上学的主体

私は『仮面ライダーディケイド』の内容を独自に調査(笑)した結果、「『ディケイド』の脚本は前期ウィトゲンシュタインの主著『論理哲学論考』をベースにして作られている可能性が高い」という仮説に到達した。 amaikahlua.hatenablog.com 私は前回の記事で…

『仮面ライダーディケイド』と『論理哲学論考』が語る世界と論理

本論では、前期ウィトゲンシュタインの主著『論理哲学論考』を補助線にして、『仮面ライダーディケイド』を考察する。 「物語=歴史」、そして世界の危機 『仮面ライダーディケイド』は、平成仮面ライダーシリーズ10周年記念作品である。主人公・門矢士が変身…

聖母子のような人形たち

皆さん、ごきげんよう。 唐突ですが、私=甘井カルアは今諸事情により、人間界のことをなるべく考えたくない気分でございます。 そのため本日は、人形界のことについて投稿しようと思います。 amaikahlua.hatenablog.com amaikahlua.hatenablog.com 私には、…

減速主義バブル経済アニメとしての『妖怪ウォッチ』第11話「妖怪ムダヅカイ」

youtu.be 私はTVアニメ版『妖怪ウォッチ』第11話Aパート「妖怪ムダヅカイ」をYoutubeで無料視聴し、大きな衝撃を受けた。なぜならこのアニメでは「消費者の心理を1980年代バブル期まで減速させることにより、経済消費を加速させる」という、先鋭的な経済トリ…

僕の街に雪が降った後で、僕の脳に詩が降ってくる。

先月、僕の住む街に大雪が降った。 しかし僕は、大雪が大好きだ。 なぜなら僕の街に大雪が降った後になると、僕の脳に大量の・大量の・大量の詩が降ってくるからだ。 普段全く詩を書かない・普段全く一人称を「僕」にしない僕の脳に、脳髄に、ニューロンに、…

『仮面ライダードライブ』第12話の『箱男』的物語構造

『仮面ライダードライブ』第12話「白い仮面ライダーはどこから来たのか」は、仮面ライダーシリーズ屈指の神回だと私は評価している。 この12話では2号ライダーである「仮面ライダーマッハ」が正式にTVでお披露目され、物語の新章が始動する。さらにこの12話…

減速主義コメディーとしての『妖怪ウォッチ』第9話「ロボニャン始動!」

いきなりステマみたいな話で恐縮ですが、今Youtubeの「コロコロチャンネル」でTVアニメ版『妖怪ウォッチ』が全話無料で配信されている。『妖怪ウォッチ』は、一昔前にあのポケモンをぶっこ抜く勢いの社会現象を起こしたことで知られるコンテンツである。 私…

平沢進『論理空軍』とウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』の考察

本日は、平沢進(P-MODEL)の『論理空軍』を考察する。平沢進(通称:平沢師匠)はとてもヘンテコな音楽を作ることで有名な音楽家で、彼の音楽は実に変なのでネットでネタにされがちである。『論理空軍』も例に違わず奇妙な音楽で、私は聴いていてしょっちゅう…