かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーペンハウアー批判~緩やかな欲望と共に生きろ~

『意志と表象としての世界III』 ショーペンハウアー 西尾幹二訳 中公クラシックス 2004年10月10日初版発行 ショーペンハウアーとかいう哲学者の主著『意志と表象としての世界』を読み終わった。ショーペンハウアーは仏教から影響を受けた哲学者で、意欲(欲…

『逆転裁判6』レビュー~論理をあきらめるな~

『逆転裁判6』をプレイし終わった。『逆転裁判6』の最終話(第5話)は最高だった。久し振りに物語を読んで心底面白いと思った。こんなに面白いシナリオ、凡人には書けねえよと思った。「『逆転裁判6』は凡作」という意見をネットで見ましたが、そんなわけな…

『逆転裁判5』レビュー~黒歴史からの逆転~

私が初めて『逆転裁判5』をプレイしたのは、数年前の無職の頃でした。当時の私はいくら面接を受けても仕事が見付からなくて、心に余裕がありませんでした。フィクションを楽しめる程の心のゆとりが無かったので、『逆転裁判5』をプレイしてもあまり楽しくな…

心療内科で発達障害のテストを受けてみた結果……。

第一章:発案 私はこのブログで偉そうな事を色々書いていますが、現実の日常生活では惨めなダニのように暮らしています。 仕事ができないのでどこの職場でも厳しい視線を向けられ、今の職場でも性格の悪いとある上司に脅えながら働いています。 しかも強迫性…