かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮面ライダーディケイド』と『論理哲学論考』が語る形而上学的主体

私は『仮面ライダーディケイド』の内容を独自に調査(笑)した結果、「『ディケイド』の脚本は前期ウィトゲンシュタインの主著『論理哲学論考』をベースにして作られている可能性が高い」という仮説に到達した。 amaikahlua.hatenablog.com 私は前回の記事で…

『仮面ライダーディケイド』と『論理哲学論考』が語る世界と論理

本論では、前期ウィトゲンシュタインの主著『論理哲学論考』を補助線にして、『仮面ライダーディケイド』を考察する。 「物語=歴史」、そして世界の危機 『仮面ライダーディケイド』は、平成仮面ライダーシリーズ10周年記念作品である。主人公・門矢士が変身…

聖母子のような人形たち

皆さん、ごきげんよう。 唐突ですが、私=甘井カルアは今諸事情により、人間界のことをなるべく考えたくない気分でございます。 そのため本日は、人形界のことについて投稿しようと思います。 amaikahlua.hatenablog.com amaikahlua.hatenablog.com 私には、…

減速主義バブル経済アニメとしての『妖怪ウォッチ』第11話「妖怪ムダヅカイ」

youtu.be 私はTVアニメ版『妖怪ウォッチ』第11話Aパート「妖怪ムダヅカイ」をYoutubeで無料視聴し、大きな衝撃を受けた。なぜならこのアニメでは「消費者の心理を1980年代バブル期まで減速させることにより、経済消費を加速させる」という、先鋭的な経済トリ…

僕の街に雪が降った後で、僕の脳に詩が降ってくる。

先月、僕の住む街に大雪が降った。 しかし僕は、大雪が大好きだ。 なぜなら僕の街に大雪が降った後になると、僕の脳に大量の・大量の・大量の詩が降ってくるからだ。 普段全く詩を書かない・普段全く一人称を「僕」にしない僕の脳に、脳髄に、ニューロンに、…