かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

2018-01-01から1年間の記事一覧

2017年と2018年の私の人生を振り返ってみる。

早いもので、2018年ももう終わろうとしている。 今年の私の人生に対して何か一言言うとしたら、 仕事が見つかってよかった この一言に尽きる。 激動の2017年と2018年 2017年と2018年は、私にとって激動の日々であった。 私が2017年6月まで働いていた職場は、…

【哲学】人間の意志は理性的であると同時に感性的である。

『知覚・言語・存在 メルロ=ポンティ哲学との対話』 円谷裕二 九州大学出版会 2014年発行 この本はフランスの哲学者メルロ=ポンティの思想を解説する学術書です。非常に難解な本で、第一章から第十一章までの内容は私にはほとんど理解できませんでした。です…

【特撮】仮面ライダージオウ第9話と「楯の会事件」

みなさんは今日放送された仮面ライダージオウの第9話を見ましたか? エグゼイドに登場した檀黎斗社長が久しぶりに再登場しましたが、見ていて清々しいほどにイカれていましたねw 私は今回の第9話を見て、「この話は楯の会事件がモデルになっているのかな?」…

【ポケモンUSUM】バトルツリーダブルで50連勝して思ったこと。

私はポケモンUSUMのバトルツリーで、シングルバトルに続いてダブルバトルでも50連勝しました。 あくまでも私の主観的な感想ですが、バトルツリーはシングルよりもダブルのほうが簡単に勝てると思いました。 あと、ダブルはシングルよりも短期決戦になりやす…

【インド哲学】『バガヴァッド・ギーター』をわかりやすく解説するよ!

『バガヴァッド・ギーター』 上村勝彦訳 岩波文庫 1992年初版発行 みなさんは『バガヴァッド・ギーター』を読んだことがありますか? 『バガヴァッド・ギーター』はヒンドゥー教の代表的な聖典ですが、日本ではあまりよく知られていない書物だと思います。 …

【社会学】『自由からの逃走』の要約

『自由からの逃走』 エーリッヒ・フロム(日高六郎訳) 東京創元社 1951年初版発行 社会学者の日高六郎先生が、6月7日に老衰でお亡くなりになりました。 日高先生の代表的な業績といえば、エーリッヒ・フロムの『自由からの逃走』の翻訳でしょう。 当ブログで…

【ポケモンUSUM】バトルツリー50連勝するために必要な思考法。

↑ポケモンUSUMのバトルツリーシングルで50連勝したので、50連勝するために必要な思考法をとりあえず忘れないうちに書いておきます。 私の50連勝パーティ ↓私は以下のポケモン3匹で50連勝しました。 1匹目はカプ・コケコ。初手で出してエレキフィールドを張り…

みなさん、初めまして!甘井カルアです!

みなさん、初めまして! 私の名前は、甘井カルア(あまいかるあ)と申します。 私は今まで某大手通販サイト(ぶっちゃけAm○zonですなw)にカスタマーレビューを投稿する活動をしていたのですが、投稿する活動をしているうちに、今まで書いてきたカスタマーレ…