かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『終ノ空』彩名END考察~一寸先は奈落~

今回は『終ノ空』の彩名ENDを考察する。彩名ENDは今日に至るまであまり考察されてこなかったように思う。彩名ENDの深淵を探りたい。 『終ノ空』 シナリオ:SCA-自 原画:SCA-自、基4%、にのみー隊長 (C)ケロQ 1999年8月27日発売 一寸先は奈落 学校の噂や間宮…

『終ノ空』考察~続・呪われた生と祝福された生~

amaikahlua.hatenablog.com (今回は前回の続きです) 雑踏の思索 行人は街の雑踏の中で、こう考えます。 我々は生まれた瞬間に、 死を約束されているのだ。 これを、呪いといわずして、何を呪いといえるのか。 この呪いをまともに受け入れてしまった人間に…

『終ノ空』考察~呪われた生と祝福された生~

最近、「生まれてこない方が良かった」という思想……反出生主義が思想界で話題になっていますね。「この世は地獄。生まれてこない方が良い」という呪いの言葉には迫力がありますが、反出生主義は決して万人受けする思想にはならないでしょう。その理由の一つ…

『終ノ空』考察~高島ざくろと間宮卓司~

今回は『終ノ空』の主要登場人物である高島ざくろと間宮卓司について考察する。正気の人間である行人や琴美とは対照的に、ざくろと卓司は狂気に陥った。ざくろと卓司は、語り得ぬものについて語った。そしてざくろと卓司は、世界の終末の到来を信じた。 『終…

『終ノ空』考察~水上行人と若槻琴美~

今回は『終ノ空』の主要登場人物である水上行人と若槻琴美について考察する。行人と琴美は幼なじみの関係である。狂気に陥った卓司やざくろとは対照的に、行人と琴美は正気の人間である。そして行人と琴美は、世界の終わりが到来しないことを信じたい側の人…