かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

『終ノ空』考察~水上行人と若槻琴美~

今回は『終ノ空の主要登場人物である水上行人と若槻琴美について考察する。行人と琴美は幼なじみの関係である。狂気に陥った卓司やざくろとは対照的に、行人と琴美は正気の人間である。そして行人と琴美は、世界の終わりが到来しないことを信じたい側の人間でもある。
 

f:id:amaikahlua:20201104193953p:plain

終ノ空
シナリオ:SCA-自
原画:SCA-自、基4%、にのみー隊長
1999年8月27日発売
 

水上行人について

 

f:id:amaikahlua:20201104194416p:plain

水上行人は、ダラダラするのが好きな少年である。学校の授業をよくサボる。読書が好きで、カントの『純粋理性批判』などを読んでいる。しかし行人は、いざという時には頼りになる男でもある。世界の終末を信じる間宮卓司一派に対抗し、ヒロイックに奮闘する。
 
『終ノ空』公式サイトによれば、行人は「理性的な少年。だがそれ故に理性の限界を知っている」という。なぜ、理性的な人間は、理性の限界を知ることになるのか。その答えは、行人が愛読する『純粋理性批判』を読めばわかる。
 

f:id:amaikahlua:20201104194643j:plain

 人間的理性はその認識の或る種類において特異な運命をもっている。それは、人間的理性が、拒絶することできないが、しかし解答することもできないいくつかの問いによって悩まされているという運命であって、拒絶することができないというのは、それらの問いが理性自身の本性によって人間的理性に課せられていからであり、解答することができないというのは、それらの問いが人間的理性のあらゆる能力を越え出ているからである。*1
 
カントによれば、人間の理性は、推論に推論を重ねた末、一切の物事の根本にさかのぼろうとする。理性は答えの出ない根本問題を目指して、ときに暴走する。理性的な人間は理性的であるがゆえに、理性を働かせているうちに、解答することができない根本問題に悩まされる。理性的な行人は理性的であるが故に、理性の限界に直面する運命を担っている。
 
理性の限界を知っている行人がカントのアンチノミー論に心惹かれ学校の屋上で終ノ空を見ることになるのは当然の成り行きだろう。暴走した理性は答えの出ない根本問題を作り出し、答えの出ない根本問題がアンチノミー論では吟味される。終ノ空は、〈ある〉ことと〈ない〉ことの対立が終わる場所である。アンチノミー論と終ノ空は、理性の限界と密接に関わっている。
 
行人は、宇宙の始まりが〈ある〉とも〈ない〉とも言えないことを『純粋理性批判アンチノミー論から教わる。そして行人は、「〈ある〉ことと〈ない〉ことは対立するように見えるのだが、実は同じものなのではないか?」と思うようになる。
 

f:id:amaikahlua:20201104194841p:plain

 んな感じで、俺は、宇宙のはじまりが〈ある〉とも〈ない〉とも言えない。どちらも論理的矛盾をかかえているからだ。
 この様に、人間には、世界の根元の部分で決して語りえない、証明不可な部分がある。

f:id:amaikahlua:20201104195019p:plain

行人「〈ある〉という事と〈ない〉という事…
行人「もしかしたらこの対立するように見えるものは所詮表裏一体、同じもんなんじゃないかなぁ
行人「だからどちらを答えても…」
行人「対立してるもの」
行人「対になっているもの」
行人「それ以外のもの」
行人「…」
彩名「語りえぬことについては、沈黙しなくてはならない
 
行人は卓司と共に、アンチノミー的な場である終ノ空を見上げた。行人は理性の限界に直面しても、その限界を超えようとしない。行人は彩名に、「立ち止まる者」「見つめる者」と評されている。理性の限界で立ち止まり、世界を見つめる者。それが行人だ。形而上学的な根本問題を、行人は語り明かそうとしない。「語り得ぬことについては、沈黙しなくてはならない」。ウィトゲンシュタインの言葉の意味を、行人は思索する。
 

f:id:amaikahlua:20201104195325p:plain

彩名「ゆきとくんは卓司くんとまったく違う生き方をしている」
彩名「でもそれは、まったく違っていながら」
彩名「裏、表の逆でしかない」
彩名「それは、立ち止まる者と立ち止まらない者」
彩名「見つめる者と食らう者」
(中略)
彩名「ゆきとくんはここに立っている
彩名「ずっと
彩名「ここに立って
彩名「見つめている
卓司「なにを?
彩名「世界を…
卓司「世界?
彩名「そう、卓司くんが捨てた…もの
彩名「世界のすがたを…
彩名「そうして彼は消えていく」
彩名「何もない…」
彩名「無のなかに」
彩名「彼は消えていく…」
彩名「何の意味もなく、何の理由もなく」
彩名「ただ」
彩名「ただ、消えていくの」
 

若槻琴美について

 

f:id:amaikahlua:20201104195707p:plain

若槻琴美は、一見すると快活な少女である。行人とは幼なじみで、実は行人のことが好き。数学と物理の成績が行人よりもずっと低いらしいが、他は文武両道の優等生である。剣道部に所属しており、後輩のやす子に慕われている。高島ざくろの自殺に心を痛める。琴美は弱虫な心を押し隠して強がるタイプで、琴美視点の時には彼女が人知れず抱える悩みが明かされる。
 
琴美はクラスメイトたちが噂する友達の自殺や世界の終わりの話に、上手く馴染むことができないでいる。
 

f:id:amaikahlua:20201104195916p:plain

 世界が…、
 終わる…。
 …。
 20日に…。
 …。
 ふん。
 終わってたまるもんですか…。
 こんな中途半端なままで、わたし、死ねるわけない。
 わたしには、やりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんある。
 たくさん…。
 たくさん、あるんだ。
 だから、
 世界は終わらない。
 終わらせない。
 
琴美には現世でやりたいこと(欲望)や、やらなきゃいけないこと(義務)がたくさんある。死や世界の終末は、現世でするべき行為の遂行を中断させてしまう。琴美には現世でするべき行為がたくさんあるので、琴美は終末感に満ちた教室の雰囲気に適応することができない。琴美はあくまでも現世……この世界の住人なのだ。
 
そして琴美は、幼なじみの行人とずっと一緒にいたいと思う。だから琴美は、行人と離別することを恐れる。するべき行為に満ちた現世。常に側にいる幼なじみ。それらは琴美にとって大切なものだ。だから、琴美は死や世界の終末を拒絶するのだ。
 

f:id:amaikahlua:20201104200055p:plain

 行人も、どこかにいっちゃうのかなあ…。
 そうだよね…、
 行人にとってわたしは…、
 いつまでも弱虫な…、
 心配ばかりかける…、
 幼なじみ…。
 いつか…、
 行人が、わたしから去って行く時に…、
 笑顔で見送れるようにしようと…、
 がんばってるんだけど…、
 でも…、
 だめ…、
 もし、行人がわたしの前から消えたら…、
 わたし…、
 笑顔でいられない…。
 泣いてしまう…。
 たぶん…、
 また、一人で泣いてるんだろうなあ…。
 なにも出来ずに…、
 ずっと…、
 ずっと…一人で…。
 まだ震えが止まらない…。
 こわい…。
 こわいよ…。
 世界は…、
 終わらないよね。
 
琴美には幼い頃、飼い犬のジョンが死んだ時の思い出がある。幼い琴美は死んだジョンの魂を求めて、家の外を探索した。琴美は世界の時間的な終わりだけでなく、空間的な終わりも否定する立場を取る。琴美が幼い頃の原風景は、世界の空間的な終わりを否定する根拠になっている。
 

f:id:amaikahlua:20201104200303p:plain

行人「たしか、あの時お前、ジョンの魂を探しに行くんだとか言って」
琴美「そう、ジョンの魂を取り戻せば、ジョンが生き返るって思ってて…」
行人「取り戻すって」
行人「お前、あの時どこに行こうと思ったんだ?」
琴美「わかんない…」
琴美「ただ…」
琴美「いつもその先を越えられない大きな坂があって…」
琴美「それを越えたらたぶん、ジョンの魂があるって…」
行人「大きな坂?」
琴美「うん、学校に行く途中の…」
行人「あれって、そんなに大きかったか?」
琴美「今はそうでもない…でもあの時は」
琴美「子供の時はものすごく大きく感じた」
琴美「これは世界の果ての壁なんだって思ってた
琴美「これを上り切ったら世界の果てなんだって
琴美「でも、違った…
琴美「その坂を上り切ったら
琴美「その先にもここと同じ街があった
琴美「その先にも坂があって、その先にも…
琴美「永遠に街が続いていた
琴美「世界に果てはないんだって、その時気が付いたの…
 
琴美は、いくら先に進んでも、死んだジョンの魂を見付けることができなかった。琴美は、いくら先に進んでも、世界の果てに辿り着くことができなかった。琴美が見出だしたものは、永遠である。どこまで先に進んでも、永遠に街が続いているだけだ。だから琴美には世界の果てはなく、琴美は永遠に広がる世界を信じる。永遠の広がりの中の有限な点として、琴美は生きる。
 
〈12/23追記〉
1999年版『終ノ空』考察解説まとめです。良かったらどうぞ。

*1:カント(原佑訳)『純粋理性批判・上』、平凡社ライブラリー、二〇〇五、二五頁。