かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

【ポケモンUSUM】バトルツリー50連勝するために必要な思考法。

f:id:amaikahlua:20180408141525j:plain

ポケモンUSUMのバトルツリーシングルで50連勝したので、50連勝するために必要な思考法をとりあえず忘れないうちに書いておきます。

私の50連勝パーティ

↓私は以下のポケモン3匹で50連勝しました。

f:id:amaikahlua:20180408141620g:plainf:id:amaikahlua:20180408141634g:plainf:id:amaikahlua:20180408141704g:plain

1匹目はカプ・コケコ。初手で出してエレキフィールドを張り、相手のゲンガーなどの催眠から自分のポケモンを守ります。
特性…エレキメイカ
性格…うっかりや(特攻特防
持ち物…ヒコウZ
努力値…CS252 残りA
このカプ・コケコはGTSで手に入れたものです。性格がうっかりやだったので「両刀にしたら強いんじゃないか」と思い、ヒコウZとブレイブバードを持たせてみました。3匹とも草タイプのポケモンに苦戦することが多かったので、そういうときはヒコウZを撃つことが多かったですね。レッドのフシギバナのように耐久の高いポケモンは流石に一撃では落とせませんでしたが(苦笑)、ゴウカザルのように耐久の低いポケモンならヒコウZでワンパンできました。面白半分で使ってみたポケモンですが、両刀コケコ、思った以上にいい活躍をしてくれました。
 
2匹目はミロカロス。カプ・コケコでは対処しきれないポケモンが出てきたときは、大人しくミロカロスに引いて受けます。命中率90%のどくどくはたまに外れますが、ミロカロスは耐久が高くて試行回数を稼げるので、そこまで気にはなりませんでした。
特性…ふしぎなうろこ
性格…ずぶとい(防御攻撃
持ち物…かえんだま
努力値…HB252 残りD
技…ねっとう/どくどく/じこさいせい/くろいきり
攻撃力の高いポケモンはねっとうでやけどにして、耐久の高いポケモンにはどくどくを撒きます。積み技を使ってくる相手にはくろいきりが有効です。特性のふしぎなうろことじこさいせいで、粘り強く居座れました。かえんだまで自分がやけど状態になることにより、ねむり状態やどく状態にならないところも強かったですね。50戦中かなりの量のポケモンをこのミロカロスで受けました。このミロカロスはとにかく強かった印象があります。
 
3匹目はガブリアス。コケコとミロカロスでできるだけ場を荒らして、最後にガブでとどめを刺すという感じでしたね。
特性…さめはだ
性格…ようき(素早さ特攻
努力値…AS252 残りH
技…じしん/げきりん/ほのおのキバ/がんせきふうじ
コケコとミロカロスナットレイに弱かったので、ナットレイの弱点を突くためにほのおのキバを採用しました。このガブについては…なんだろう、なぜかあんまり言うことがありませんね(笑)。

50連勝するために必要な思考法

私はバトルツリーで50連勝するにあたって、以下の3つのことを心がけました。

  1. 選出した3匹のポケモンは安易に切らずに大切に温存する
  2. 催眠対策をする
  3. 命中率90%以下の技はなるべく採用しない

では、1つ目の思考法から見ていきましょう。

「選出した3匹のポケモンは安易に切らずに大切に温存する」

レートバトルでは最初に相手が選出した6匹のポケモンが表示されるので、「相手のこのポケモンは自分のこのポケモンで倒せばよくて、自分のこのポケモンは相手のこのポケモンを倒したら捨てていい」といった戦略が立てやすいです。しかし、バトルツリーはレートバトルと違って、相手の手持ちポケモンがどんなポケモンなのかは実際のバトルをしながらでないとわかりません。相手のポケモンを順々に倒していって、最後に現れた3匹目のポケモンを見て「ああ、あのとき自分のあのポケモンを捨てなければ勝てたのに!」と思ってももう遅いです。ですから、自分が選出した3匹のポケモンを安易にひんしにせずに、できるだけバトルの最後まで大事にとっておくプレイングが必要になってきます。

2つ目の思考法は、

「催眠対策をする」

です。

バトルツリーには、さいみんじゅつを使うゲンガーやあくびをするサンダースなど、相手をねむり状態にしてくるポケモンが続々登場します。先ほど述べたように、バトルツリーでは自分が選んだ3匹のポケモンを戦闘不能にせずに温存するプレイングがとても重要なので、自分のポケモンを置物にしようとしてくる催眠ポケモンは非常に有害です。自分のポケモンがねむり状態になることは、そのポケモンが戦闘不能になるのとほぼ同義語だと私は考えています。ですから、催眠対策はしっかりしましょう。催眠対策に便利なのは、やはりエレキフィールドを張れるカプ・コケコ。コケコはバトルツリーでよく連れてこられるポケモンだと思いますが、それはやはりねむり状態を防止できるからでしょう。

3つ目の思考法は、

「命中率90%以下の技はなるべく採用しない」

勝っても負けてもいつまでも対戦を続けられるレートバトルと違って、バトルツリーでは負けた時点で挑戦がストップします。ですから、一戦一戦を確実に勝つプレイングが必要になってきます。一戦一戦を確実に勝つためには、こちらの攻撃を毎回外さずに当てていくことが重要です。そのため、命中率が不安な技をなるべくポケモンに覚えさせない方が良いと思います。この場を借りて言わせてもらいますが、バトルツリーで特に信用できない技は、とびひざげりです。とびひざげりの命中率は90%で、50回撃ったら5回は外れる計算になります。同じ技を何回も確実に当てないといけないバトルツリーで、とびひざげりを信用するのは危険だと私は思います。しかもとびひざげりを外すとダメージが自分のポケモンに来るので、自分のポケモンを大切に温存するプレイングが重要なバトルツリーでの過信はなおさら禁物です。私は最初の頃はバシャーモアマージョをバトルツリーで使っていましたが、とびひざげりを外して自滅することが多かったので今はもう使わなくなりました。

以上がバトルツリーシングルを50連勝した私が考えたことです。みなさんの参考になれば幸いです。なにかご意見・ご感想のある方はご気軽にコメント下さい。