かるあ学習帳

ゲーム/アニメ/特撮/文学/哲学の話をしよう

「3DSのスト4」レビュー~eスポーツに一石を投じる~

唐突ですが、今回はニンテンドー3DSのゲームソフトスーパーストリートファイターIV 3D EDITION』をレビューします。なぜいきなりこんな昔のゲームをレビューするかというと、このゲームは私が初めて3DSでプレイしたゲームなので、思い入れを語りたくなったからです!!(爆笑)
 

f:id:amaikahlua:20190525155043j:plain

2011年2月26日発売
おすすめ度:★★★★☆操作性とゲームバランスが良ければ満点だった)
 

色んな意味でストリートファイターを極めたくなる!

 
このゲームは、その名の通りスーパーストリートファイター4の3DS版です。操作できるキャラは公式サイトに載っている35人だけです。残念ながら、殺意の波動に目覚めたリュウなどの隠れキャラは一切登場しませんこのゲームは、色んな意味でストリートファイターを極めたくなるゲームだと思いました。
 

f:id:amaikahlua:20190525155757j:plain

このゲームは据え置き機のスト4とほとんど区別が付かないくらいグラフィックが美しいです。アーケードモードのオープニングとエンディングに出てくるアニメも完全収録です。キャラクターが音が割れることなく台詞をしゃべります。携帯機向けのゲームなのに、グラフィックや音声が非常に高いクオリティで移植されていたので本当に感動しました。
 

f:id:amaikahlua:20190525155951j:plain

このゲームの3DSならではの一番の特色は、タッチスクリーンをタッチするだけで必殺技が出せることでしょう相手の体力の半分くらいを削れるウルトラコンボが、タッチ一発で出せます。ピンチの時に超必殺技で一発逆転できるスト4の面白さを誰でも手軽に体験できます。対戦で逆転するのってこんなに気持ちいいんだ!こんなに面白いんだからストリートファイターをもっと極めよう!!」という気になります。
 

f:id:amaikahlua:20190525160146j:plain

このゲームの難点は、操作性やゲームバランスの悪さだと思いました。3DSのボタン配置では、コマンドを素早く正確に入力するのが難しいと思いました。このことが原因で、チャレンジモードで遊べるトライアル(コンボトレーニング)がとても難しく感じました。このゲームのトライアルの練習内容は、驚いたことに据え置き機と同じです。そのため、技の流派を素早く切り替えなければならない元などのコンボを入力するのが殺人的に難しくなっています。スト4のトライアルを3DSで100%達成するのは常人に可能なのだろうかと疑うほどです。

このように一部のコンボが異常に出しにくい一方、溜め技を使うキャラが異常に強いです。本来は溜めが必要なはずのガイルやベガなどの必殺技が、タッチ一発で出せます。このゲームの開発スタッフ、コンボトレーニングとゲームバランスを3DS向けに調整してないだろ、絶対wwwより良い操作性やゲームバランスを追求するため、据え置き機やアーケードのストリートファイターにも手を出してみようかと思いました。そういう意味でもストリートファイターをもっと極めようという気になるゲームでした。  
 

eスポーツに一石を投じる

 
そういえば最近、ストリートファイターなどのゲームが「eスポーツ」として認められるようになってきましたね。ウメハラさんやときどさんのようなプロゲーマーが、テレビなどでよく取材されるようにもなったなと感じます。一昔前は「子供のための暇潰し」のように思われていたゲームが、「スポーツとして認められる競技」になりはじめたことは喜ばしいことだと思います。
 

f:id:amaikahlua:20190525160632j:plain

しかし、ゲームがスポーツとして認められたり、ゲーマーが職業として認められたりすることには、少しネガティブな意味合いもあると私は思います。最近のストリートファイターポケモンなどのゲームは、オンライン対戦が定着して競争が世界レベルで激化していますし、私が子供のころよりも駆け引きがずっと複雑になったと感じます。ゲームのスポーツ化はゲームが競技として成り立つくらい本格的な競争になったことを意味しているし、ゲーマーのプロ化はゲームが高度に専門的な技術を要求するものになったことを意味してもいると思います。
 
絵を上手に描くためには高度な技術が要るからプロの絵師が仕事として認められるし、バスケを上手にプレーするためには高度な技術が要るからプロのバスケットボール選手が仕事として認められる。それと同じように、プロのゲーマーが仕事として認められるくらい、今どきのゲームは高度で複雑なものになってきたんだと思います。しかし、3DSのスト4では本来複雑な操作をしないと出せないはずの必殺技がタッチ一発で出せるので、格ゲーオンチでも気軽にウメハラの大逆転劇みたいな気分を味わえます。
 
多くの格ゲーが「プロの競技」になりつつある今だからこそ、私のようなエンジョイ勢やド素人でも置いてきぼりにならずに楽しめる格ゲーの需要があるんじゃないかな。もしも操作性とゲームバランスが3DS向けに調整されていたら、3DSのスト4は万人が楽しめる理想の格ゲーになっていたと思います。そういう意味で惜しい作品でした。
 
追伸:今のストリートファイター最新作はスト5だからスト4は一昔前の作品であることや、超必殺技で大逆転できる楽しさはKOFみたいな他の格ゲーにもあるからストリートファイターに限った話ではないことには、触れない方向でオナシャス。話が拡散して文章が長くなるから。