今回は前回に引き続き、1998年に公開された映画『
『ミュウツーの逆襲』
監督:湯山邦彦
脚本:首藤剛志
(C)ピカチュウプロジェクト98
1998年7月18日公開
ニャースの諦観
『ミュウツーの逆襲』の終盤では、 ミュウツーをはじめとするコピーポケモンとミュウをはじめとする オリジナルポケモンが、 自己の存在を賭けた痛々しいバトルを繰り広げます。しかし、 オリジナルのニャースとコピーのニャースだけは、 戦わずにのんびりと月を眺めます。 なぜ他のポケモンが争っているのに、 ニャースだけは争わないのでしょうか? 脚本家の首藤さんのコラムに、 その理由が詳しく書いてありました。
だが、バトルをすれば体が痛い。死ぬかもしれない。それは現実である。 自己存在の証明にそれほどの価値があるのか?「今夜の月は満月だろな……」達観諦観わびさびの世界のようなものである。
ニャースが得たものと失ったもの
ニャースはメスのニャースである「 マドンニャ」のことが好きになり、 マドンニャが好きな人間になるために人語や二足歩行を習得する訓 練をします。しかし、 ニャースは人語や二足歩行を習得した代償として、 進化や新しい技の習得ができなくなります。 ニャースはマドンニャに告白しますが、「 人間の言葉をしゃべるポケモンは気持ち悪い」 という理由で振られます。その後、 グレたニャースはロケット団に入団します。*1
ニャースは人語や二足歩行を習得したものの、 マドンニャが好きな人間になるのに失敗した。 ニャースは進化や技の習得ができなくなったので、 本来のポケモンになるのにも失敗した。そこまではわかりますが、 これらの挫折がどうして「諦観」や「達観」 に繋がるのかがちょっとわかりにくいですよね。ちなみに「諦観」 や「達観」というのは、「悟りの境地」といった意味の言葉です。
「去勢」されたポケモン
ニャースは成長の途中で、 マドンニャという異性との関わりを通じて、 人間や本来のポケモンになることに失敗しました。 精神分析用語を借りれば、ニャースは「去勢」 されたポケモンだと言えますね。また、『社会的ひきこもり』 には、続けてこう書いてありました。次の文言は、『 ミュウツーの逆襲』 のニャースとミュウツーを考察するのにとても役に立ちます。
人間は自分が万能ではないことを知ることによって、はじめて他人と関わる必要が生まれてきます。 さまざまな能力に恵まれたエリートと呼ばれる人たちが、 しばしば社会性に欠けていることが多いことも、この「去勢」 の重要性を、逆説的に示しています。つまり人間は、 象徴的な意味で「去勢」されなければ、 社会のシステムに参加することができないのです。 これは民族性や文化に左右されない、 人間社会に共通の掟といってよいでしょう。成長や成熟は、 断念と喪失の積み重ねにほかなりません。*3
(C)ピカチュウプロジェクト2000
ニャースはロケット団の業務をしたり、 アルバイトをこなしたりします。ニャースは「去勢」されており、人間 社会に参加できるので大人です。 ニャースは挫折を経験して社会性を身に付けており、そのうえで 自分の身の振り方を悟っているのでしょう。「 去勢」されて成熟していることが、ニャースの「諦観」や「達観」 に繋がっているんだと思います。
一方、『ミュウツーの逆襲』のミュウツーは万能の存在であり、明らかに「 去勢」されていません。ミュウツーは、 能力に恵まれているために社会性に欠けるエリートそのもののよう な存在です。 ミュウツーは何の苦労もせずに人語や二足歩行を習得しており、 強力な技も使えるのでニャースの上位互換のように思えますが、 人間の社会に要領よく溶け込める存在ではないと思います。