かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

さよならTwitter、ようこそ素晴らしき日々。

新型コロナウイルスが猛威を振るう2020年が終わろうとしていますね。

2020年は、私個人にとっても災難が多い1年間でした。
特にTwitterで災難に巻き込まれる事が多く、Twitterをやめた事が私にとって大きな出来事でした。
 
岡村靖幸の「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」という歌があります。
この歌の歌詞に影響を受けて、私はTwitterをやめる決断をしました。
 
寂しくて悲しくてつらいことばかりならば あきらめてかまわない
大事なことはそんなんじゃない
 
この歌詞は凄く婉曲な文章ですが、ようは寂しくて悲しくてつらい事を無理に続ける必要は無くて、もっと何か前向きになれる事をやっていきましょう」と言っているのだろうと思います。
今年はTwitterで寂しくて悲しくてつらい事が多かった。
だから、私はTwitterを諦めました。
って事で、さよならTwitter
 
そうそう、素晴らしき日々~不連続存在~10TH ANNIVERSARY特別仕様版』が手元に届きましたよ。
パッケージの見た目はこんな感じ。

f:id:amaikahlua:20201228125230j:plain

電波ゲーらしくおどろおどろしい芸術的な絵が描いてある宝箱みたいなパッケージを期待していたのですが、思ったよりは大人しい(?)デザインのパッケージでした。
3つの箱と1冊の本が束ねられていますねw
 

f:id:amaikahlua:20201228125426j:plain

1つ目の箱には、『素晴らしき日々~不連続存在~』のソフトが入ってました。
素晴らしき日々』は大変有名な作品で、多くの人々によって熱心に考察されていますね。
素晴らしき日々』の考察はネットでもう十分読めるし、高レベルな考察もたくさんあるから、もう私なんかが改めて考察を書く必要は無いかなあ……と思います。

f:id:amaikahlua:20201228125912p:plain

素晴らしき日々のUIは10周年記念という事で新しいデザインになってます。
 

f:id:amaikahlua:20201228130035j:plain

2つ目の箱には、『終ノ空remake』と1999年版『終ノ空』のソフトが入ってました。
終ノ空remake』は昨日全クリしたのですが、とっても面白かったです。
1999年版『終ノ空』と比べて、物語の運びが全体的に丁寧になったなあと思います。
高島ざくろがより不幸になり、横山やす子がかなりの曲者になってましたね。
途中で極道が出てきたけど、物語の結末は思ったよりは1999年版と変わらなかったですね。
終ノ空』の考察は先日書きましたので、参考にして頂けると幸いです。
 

f:id:amaikahlua:20201228130406j:plain

3つ目の箱には、CDがてんこ盛り。
素晴らしき日々』『終ノ空のBGMを流しながら古田徹也先生の『はじめてのウィトゲンシュタイン』(25日発売)を読むと、至れるぞ!?
「ナグルファルの船上にて」って、良い曲だな~。
 

f:id:amaikahlua:20201228130530j:plain

最後に、まあまあ薄い本が同梱されていました。
三大電波ゲーの作者である長岡建蔵さん、山田おろちさん、そしてSCA-自さんの対談が載ってます。
このようなイカれたゲームの作者だから、対談の内容も狂気……かと思いきや、かなり正気な(?)内容の対談でした。
他にもイラストや原画、SCA-自さんへの単独インタビューなど。
SCA-自さんは映画『ウィトゲンシュタインを観た事が無かったのか。
 
さて……『はじめてのウィトゲンシュタインの続きを読もうかな。
 
それでは皆さん、良いお年を!!