かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

僕は…君に…『終ノ空』の話を…してあげよう…。

いきなり暗い話題で恐縮ですが……今年は新型の疫病が流行したり、芸能人が相次いで自殺したりと、穏やかではない年ですね。こういうご時世になると、私にはプレイしたくなるゲームがあります。そのゲームの名は終ノ空。『終ノ空』は、世界の終わりや集団自殺を描いた、この世の深淵のような18禁ゲームでございます。
 

f:id:amaikahlua:20201026181310p:plain

終ノ空
シナリオ:SCA-自
原画:SCA-自、基4%、にのみー隊長
1999年8月27日発売
おすすめ度:★★★★☆哲学と電波の嵐に耐えられるなら傑作だと思う)
 
終ノ空』は、『さよならを教えて』『ジサツのための101の方法』と共に「三大電波ゲー」と呼ばれている18禁ゲームです。この三つのうち『さよ教』『ジサツ』は中古でも高額なプレミア価格が付いています。金銭的な余裕がないと中古でも手を出しにくい『さよ教』『ジサツ』と比べて、『終ノ空はそれほど価格が高騰しない傾向があります。
 

f:id:amaikahlua:20201026181813p:plain

試しにAmaz○nで『さよ教』の最低中古価格を調べてみると……なんと49,800円。いくらPCゲームとは言え、ゲームソフトでこの値段は凄いですよね。
 

f:id:amaikahlua:20201026182551p:plain

そして『ジサツ』ですが、「ゲーム博物館」さんでは72,600円で売られていました……。Amaz○nや駿河屋では、中古でも販売されていない状態でした。実は『さよ教』ダウンロード販売だったら格安で購入できるのですが、『ジサツ』は今のところダウンロード販売されていません。そのため『ジサツ』は極めて入手困難だと言えるでしょう。
 

f:id:amaikahlua:20201026182909p:plain

さて、我らが『終ノ空』のAmaz○n中古価格は、再低で21,330円廉価版だと9,150円でした。『終ノ空でもじゅうぶん高いやんけ!とツッコミを入れられそうですが、『さよ教』『ジサツ』よりは手に入りやすいですね(オイ)。
 

f:id:amaikahlua:20201026183452p:plain

終ノ空』は、SCA-自氏の代表作『素晴らしき日々不連続存在~』の前身になった作品でもあります。終ノ空の登場人物やストーリー展開の多くは、『すば日々』に継承されています。『すば日々』で反響が大きかった間宮卓司の視点から見える狂気の世界は、『終ノ空』でも大きな見せ場になっています。
 
こうした価格や内容の事情から、終ノ空は三大電波ゲーとSCA-自作品の入門用としておすすめできる作品です。
 
終ノ空』は『すば日々』に吸収され乗り越えられた印象が強いですが、『すば日々』にはない『終ノ空』の個性はけっこうあります。
 
終ノ空』では、カントの『純粋理性批判におけるアンチノミー論が重要な役割を担っています。終ノ空の水上行人は、宇宙の始まりが〈ある〉とも〈ない〉とも言えないことをアンチノミー論から教わります。そして行人は、「〈ある〉ことと〈ない〉ことは対立するように見えるのだが、実は同じものなのではないか?」と思うようになります。前期ウィトゲンシュタインだけでなくアンチノミー論を素材にして世界の限界に挑もうとしているところが、『すば日々』にはない『終ノ空』の特徴だと思います。
 
 んな感じで、俺は、宇宙のはじまりが〈ある〉とも〈ない〉とも言えない。どちらも論理的矛盾をかかえているからだ。
 この様に、人間には、世界の根元の部分で決して語りえない、証明不可な部分がある。

f:id:amaikahlua:20201026184125p:plain

行人「〈ある〉という事と〈ない〉という事……」
行人「もしかしたらこの対立するように見えるものは所詮表裏一体、同じもんなんじゃないかなぁ
行人「だからどちらを答えても…」
行人「対立してるもの」
行人「対になっているもの」
行人「それ以外のもの」
行人「…」
彩名「語りえぬことについては、沈黙しなくてはならない
 

f:id:amaikahlua:20201026184542p:plain

ゲーム『素晴らしき日々~不連続存在~』より
また、『終ノ空』と『すば日々』は文体にかなり違いがあります。『すば日々』では「DQNや「購入厨」などのネットスラングが多用されていますが、『終ノ空』にはそうしたネットスラングがほとんど見られません。終ノ空』の硬めの文体のほうが、『すば日々』の砕けた文体よりも人によっては合うかもしれないと思います。
 
最後になりますが、今年の12月25日に『素晴らしき日々不連続存在~ 10th anniversary特別仕様版』が発売されます。この特別仕様版には、なんと1999年版『終ノ空とリメイク版『終ノ空』、『終ノ空リミックスCDが収録されています。2万円近くする商品ですが、終ノ空の中古価格と照らし合わせるとお買い得な値段に思えます(ダイマ)。興味がある方は、この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか?(宣伝乙)。
 
注:本稿に書かれている商品の中古価格は、変動する可能性が非常に高いです。悪しからず。また、今回は浅い解説になりましたが、次回から本気で『終ノ空』を考察します。今回はそのイントロダクションだと思って下さい。悪しからず。