かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

『結晶塔の帝王』考察~自己保存から現実に帰れ~

「自己犠牲」から「自己保存」へ

f:id:amaikahlua:20210707180524j:plain

ママ「サトシ!見てたわよ!なんて危ないことするの!」

カスミ「でも、サトシは、この世界を救ったんですよ?」
ママ「それがなんなの?あなたはまだ子供なんだから、無茶はダメ!世界を救う?命がけでする事?サトシがいなくなったら、サトシの世界はもうないの。私の息子はもういないの!あなたがいるから、世界はあるの!…サトシ、あなたはこの世界で何をしたかったの?
サトシ「俺は…ポケモンマスターに」
ママ「だったら、無理せずに、それを目指しなさい?
サトシ「だよね!」
 
ポケモン映画第2作『幻のポケモン ルギア爆誕』では、主人公・サトシが危険を冒して世界を救った。しかし、サトシの自己犠牲的な行為は、映画の結末でサトシのママによって批判される。サトシのママのお説教は、とりあえず一理あるだろう。自分の命を顧みない英雄的行為は、親や知り合いを不安にさせることがある。そして、自分の命を犠牲にすることにより、自分の夢を自分が果たせずに絶命する恐れもある。自己犠牲は美徳とされることが多いが、自己犠牲には他人にとっても自分にとってもデメリットがあるのである。
 
『ルギア爆誕』では、ママがサトシに自己保存(=自分の命を大切にすること)を勧めた。『ルギア爆誕の結末では親が子供を、自己保存が自己犠牲を説き伏せたのである。しかし、親の支配や自己保存にも、悪い面はもちろんある。ポケモン映画第3作『結晶塔の帝王』では、病的に悪化した親の支配や自己保存との戦いが描かれる。
 

「自己保存」の病巣

f:id:amaikahlua:20210713173326p:plain

『結晶塔の帝王』には、父親が行方不明になって孤独な生活を送るミーという少女が登場する。謎のポケモンアンノーンはミーの孤独に感応し、ミーの父親役としてエンテイを召喚する。エンテイはサトシのママに催眠術をかけ、ママをミーの館に誘拐する。こうしてミーは自分の館に引きこもったまま、偽りの〈父親〉と〈母親〉を手に入れたのである。エンテイはミーの過保護すぎる父親を演じ、ミーの願いを何でも叶えようとし、ミーを外敵の存在から守ろうとする。
 

f:id:amaikahlua:20210713173641p:plain

アンノーンは超能力によって、ミーの館を結晶塔に作り変えた。結晶塔を起点として、周囲の世界はどんどん結晶化していく。結晶化した世界は極度に排他的であり、外部からの侵入を受け付けない。ミーは、〈父親〉役であるエンテイと〈母親〉役であるサトシのママとずっと一緒にいることを望んだ。ミーは自閉する引きこもりであり、自己保存を体現している。そして結晶塔は、過保護すぎる親の支配と子供の夢が作り出した「自己保存の病巣」だと言っていい。
 

f:id:amaikahlua:20210713173534p:plain

こうして考察は困難な局面を迎える。自己犠牲は、ポケモン映画やキリスト教教義学で何度も繰り返される美徳である。しかし自己犠牲は親や知り合いを傷つけ、何より自分の目的を挫折させる恐れがある。その一方で自己保存をすれば自分は傷付かずに済むし、親に守られていれば安全だ。しかし親の支配が悪化すれば子供は自立しなくなり、自己保存が悪化すれば引きこもりになり、かえって外界との軋轢が生じる恐れがある。
 
自己犠牲の賞揚→自己犠牲の批判→自己保存の賞揚→自己保存の批判を辿ってきた首藤脚本ポケモン映画の終着駅とは、いったい何だったのだろうか。
 

「中間項」としての「現実に帰れ」

「自己保存」との戦いを描いた『結晶塔の帝王』が提示した解決策は、「現実に帰れ」というものだ。自己犠牲によって自分を滅ぼすのではなく、自己保存によって外に出ないのでもない。夢の世界から現実の世界に戻り、自分を滅ぼさずに他者と共に生きていく。「傷付け合ったり、仲間を増やしたりしながら、他者と関わって生きる」というのが、『結晶塔の帝王』が出した答えであった。タケシの言葉は優しい。
 

f:id:amaikahlua:20210713174313j:plain

サトシ「出ようぜ、外に」
カスミ「外に出るとケンカもすれば、
タケシ「仲間もできる。いっぱいね
 

f:id:amaikahlua:20210713174412j:plain

『結晶塔の帝王』よりも先に「現実に帰れ」という結論を出したことで有名なアニメは、ご存知の通りエヴァンゲリオン旧劇場版『Air/まごころを、君に』である。エヴァ旧劇場版では主人公・シンジがたとえ傷付いてもいいから現実に帰ることを選択し、アスカに「気持ち悪い」と言われて物語は終幕した。
 

f:id:amaikahlua:20210713174521j:plain

エヴァ旧劇場版は虚構から現実に帰らないヲタク達に「現実に帰れ」と言い放ち、当時のヲタク達に深刻なトラウマを植え付けたことで知られている宇野常寛によれば、アスカに「気持ち悪い」と拒絶されたヲタク達は90年代末~ゼロ年代初頭にかけて、かえって優しい虚構に逃げることになったという。こうして『最終兵器彼女』『ほしのこえ』『イリヤの空、UFOの夏といった、数々のヲタク受けしやすい「名作」が生まれることになった。*1つまりエヴァ旧劇場版は観客に「現実に帰れ」と言うメッセージを伝えるのには一応成功したのかもしれないが、そのメッセージが受容者に与えた影響はかえって逆効果だったと言えるだろう。
 
私の観察では、『結晶塔の帝王』は「現実に帰れ」という主題をエヴァ旧劇場版よりも上手に料理しているように思える。まず、『結晶塔の帝王』は、「現実に帰れ」という結論を出すための手続きが丁寧である。『ミュウツーの逆襲』『ルギア爆誕で描かれた自己犠牲の対立項である自己保存をテーマに描き、自己犠牲と自己保存の中庸を行く「中間項」として「現実に帰れ」というメッセージを自然に繋げている。そして、エヴァ旧劇場版は他人に拒絶される現実の辛さを描きすぎたきらいがあるが、『結晶塔の帝王』では引きこもりを他者たちが現実へと温かく迎え入れている。
 
タケシが言う通り、現実には敵だけでなく仲間もいっぱいいるはずだ。現実にはきっといい人やいいこともあるはずだという希望が、私たちを引きこもりたい誘惑から遠ざけている。私はそう思っている。
 
〈註〉
ポケモンエヴァンゲリオンの関係についてもっと考えたい人のために、関連記事を貼っておく。ちなみに拙者、シンエヴァはまだ観ていませんwと言うか、あえてシンエヴァを観ていない状態でこの記事を書いてみました。
(C)ピカチュウプロジェクト99
(C)ピカチュウプロジェクト2000
(C)GAINAX/EVA製作委員会