かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

【ブログ奮闘記】1月~6月のブログ人生を振り返る。

           f:id:amaikahlua:20190625160340p:plain

皆さん、こんばんは!
 
時の流れは早いもので、2019年も残すところあと半分くらいですね。ちょうどいい頃合いなので、今回はこのブログの約半年間を振り返ってみようと思います。


絶望の「読者ゼロ人時代」

amaikahlua.hatenablog.com

今年の1月、このブログは「読者数・総スター数・総ブックマーク数0」の状態からスタートしました。私は去年の4月からブログを始めたのですが、去年は毎月更新しても全然反響が無かったのです。そのことが悔しくて、今年の1月から去年よりももっと本気で書いた記事を毎週のように投稿しました。
 
はじめのうちは、相変わらずほとんど反響がありませんでした。本当に頑張って書いたのに絶望から抜け出せず、自分のブログを見るのが憂鬱な日々が続きました。「みんな読者数やスター数が多くてすごいなあ…みんな天才じゃね???」と内心ずっと思っていた(今もそう思っていますが、笑)。今年の2月の記事に当時の愚痴が残っているので、引用しますw
 

amaikahlua.hatenablog.com

さらにぶっちゃけた話をすると、私は
「ヲタクコンテンツや学問に興味があり、クッソ長い文章につきあってくれて、自分用のはてなブログを持っている人」
を読者として想定しながら今までの記事を書いてきました(赤面)
冷静に考えてみるとこいつどんだけ思い上がってるんだよって話ですよ。
世の中には私とは違ったことに興味をお持ちの方がたくさんいらっしゃるし、みんな私のクッソ長い文章につきあう気になんてなれないですよね。
今までの自分のブログには大多数の他人への配慮が足りていなかったなあと心から反省しております。


当時の自分には「このブログにはヲタクコンテンツと学問のことが書いてあるから、このブログにはヲタクや読書家のような方々が自然と集まるに違いない」という勝手な思い込みがあったんですよね…。だから、私とは趣味が違う方やもっと幅広いタイプの層に読まれる可能性を全然考慮していなかった。

 

『青い空のカミュ』の思い出

 

amaikahlua.hatenablog.com

そうこうしているうちに、『青い空のカミュという美少女ゲームの発売日が近づいてきました。読者様への配慮が足りていなかったことを反省した私は、この『青い空のカミュ』をできるだけ多くの方に理解して頂けるような文章を心がけて批評してみることにしました。ところがこのゲーム、18禁のエロゲーであることに加えてシナリオが複雑で、一筋縄ではいかない作品でした。
 
『青い空のカミュ』製品版が発売される前は、「シナリオが自分に理解できないくらい難解だったら嫌だな…」と正直不安になっていました。製品版が発売された後はネットに高レベルな考察がたくさん提出されたので、変な話「他の方々の考察に〈負けない〉レベルの記事を書かなければならない」というプレッシャーに押し潰されそうになりながら毎回更新していたなあ。皆さんからこのブログに寄せて頂いたコメントは、考察の決め手になりましたね。皆さん有難うございました。

 

f:id:amaikahlua:20190625154920j:plain

f:id:amaikahlua:20190625154940j:plain

で、数か月にわたる『青い空のカミュ』批評はかなり好評だったと思いますし、批評を書いているうちにいろんな出会いにも恵まれました。特に嬉しかったのは、『青い空のカミュ』の原画・シナリオ担当の〆鯖コハダさんご本人に何度もこのブログをTwitterで紹介して頂き、お褒めの言葉を頂いたことですね。作者様の目に留まったので、ブログを真面目に書いて良かったと思いました。

 

ポケモン映画批評の開始、そしてお別れの悲しみ

 

amaikahlua.hatenablog.com

私は今月から、ポケモン映画の批評をブログに連載するようになりました。(特に初期の)ポケモン映画は考察に値する作品だと思うのですが、ポケモン映画の踏み込んだ考察がネットには意外と少なかったため、自力でできるだけ詳しいことを書いてみようという信念を貫き通すつもりです。ポケモン映画の批評は来月も継続しますので、よろしければおつきあいください。
 
最後に一つ、ここに書き残しておきたい辛いことがあります。私は今年、二人の読者様にブログの読者登録を解約されました。お二人とも私が尊敬していた方だったので(もちろん今でも尊敬しています)、お二人に離縁されたことはずっと大きな精神的ダメージになっています。一時は精神的ダメージのせいで現実の日常生活に支障をきたすほど追い詰められ、ブログをやめることを何回も考えました。しかし、どうしても書きたいことがまだあるので、今日まで歯を食いしばってブログを続けています。
 
私は臆病な人間なので、「みんな!読者登録・スター・ブックマークよろしくな!」なんてことは大きな声で言えません。ただ、皆さんからの読者登録・スター・ブックマークは、私にとって大きな励みになっています。とだけ言っておこうと思います。