かるあ学習帳

この学習帳は永遠に未完成です

『青い空のカミュ』体験版レビュー~世界は優しく無関心なのだろうか?~

今回は、3月29日に発売予定の18禁美少女ゲーム芸術性が高くてエロ重視じゃない作品だったから、特にこの作品は個人的にエロゲーと呼びたくない)『青い空のカミュ体験版のレビューをします。『青い空のカミュ体験版とアルベール・カミュの小説の関係を見ていきつつ。

 

f:id:amaikahlua:20190307093614j:plain

『青い空のカミュ』体験版
シナリオ・原画:〆鯖コハダ
(C)KAI
2019年2月21日公開
 

f:id:amaikahlua:20190307093701j:plain

『青い空のカミュ』体験版のメニュー画面には、“I opened myself to the gentle indifference of the world”と書いてあります。この英文は、アルベール・カミュの小説『異邦人』の結末の文章を英訳したものです。この英文を日本語に訳すと、私は世界の優しい無関心に心を開いた」。死刑囚になった『異邦人』の主人公ムルソーが、刑務所の外にある平和な自然を感じとり、心を開く場面からの引用ですね。*1
 
この英文とメニュー画面に描かれているのどかな自然の背景から、このゲームは平和で優しい自然に心を癒される感じのお話なのかな?」と想像したくなるじゃないですか?実際のところどうなのか、体験版をプレイして確かめてみましょう(・∀・)
 

f:id:amaikahlua:20190307094348j:plain

『青い空のカミュ』の主人公は、燐ちゃんと蛍ちゃん。燐は活発な女の子で、蛍は大人しめのお嬢様。カミュの『異邦人』の物語は夏の夕暮れの情景で終わるんですけど、『青い空のカミュ体験版のシナリオは夏の夕暮れの情景から始まっているんですよねなにか関係があるのかな?そこんところ要チェックってことで。
 

f:id:amaikahlua:20190307094534j:plain

電車に乗って「小平口」という駅に降りた燐と蛍は、様々な怪奇現象に遭遇します。例えば、電車にへばりついている蛾の羽に悪意に満ちた人間の目玉のような模様が付いていたり。顔がないゾンビのような「なにか」に襲われたり。はっきり言ってこのゲーム、かなり不気味で怖いですw
 
今回の体験版には、燐と蛍が世界の優しい無関心に心を開く場面はありませんでした(苦笑)。それどころか、世界は燐と蛍に対して悪意を向けていると思いました。蛾の羽の模様や「なにか」は燐と蛍を脅かす存在ですし、たくさんの木々が燐と蛍の逃げ道を邪魔する場面もありました。燐と蛍がたまにワープする「青いドアの家」の世界も、現時点の彼女たちには謎だらけですしね。
 

f:id:amaikahlua:20190307094814j:plain

あえて言うなら、燐と蛍が全裸で月夜のプールに入る場面は、優しい感じがしました。しかしおそらく、この場面はカミュの『異邦人』ではなく『ペスト』を意識した場面でしょう。『ペスト』には、リウーとタルーという二人の男が月夜に海水浴をする場面があります。*2『青い空のカミュ』体験版でも『ペスト』でも、固い絆で結ばれた同性同士が月夜に裸になり、水上で友情を確かめています。作中の同性同士にとって友情の証しであるスイミングには、愛し合う者同士が愛を確かめるために行う性行為をどこか連想させるものがあるなと私は思います。
 
『青い空のカミュ』の物語がこれからどのような形で『異邦人』の結末とリンクするのか、それともリンクしないのか(笑)…期待しております。次回は『青い空のカミュ』体験版と『ペスト』の関係についてもっと考察していきます。では~ノシ
 
〈関連記事〉

*1:カミュ(窪田啓作訳)『異邦人』、新潮文庫、一九五四、一五六頁を参照。ただし窪田訳の訳文は「私ははじめて、世界の優しい無関心に、心をひらいた」となっている。

*2:カミュ(宮崎嶺雄訳)『ペスト』、新潮文庫、一九六九、三八一~三八三頁を参照。