物語を考察する際に、
『ミュウツーの逆襲』
監督:湯山邦彦
脚本:首藤剛志
(C)ピカチュウプロジェクト98
1998年7月18日公開
戦わないニャース
『ミュウツーの逆襲』の終盤では、 ミュウツーをはじめとするコピーポケモンとミュウをはじめとする オリジナルポケモンが、 自己の存在を賭けた痛々しいバトルを繰り広げます。しかし、 オリジナルのニャースとコピーのニャースだけは、 戦わずにのんびりと月を眺めます。 なぜ他のポケモンが争っているのに、 ニャースだけは争わないのでしょうか?とりあえず、 脚本家の首藤さんのコラムを引用します。
だが、バトルをすれば体が痛い。死ぬかもしれない。それは現実である。 自己存在の証明にそれほどの価値があるのか?「今夜の月は満月だろな…」達観諦観わびさびの世界のようなものである。
ニャースが得たものと失ったもの
(画像:第72話「ニャースのあいうえお」より)
ニャースはメスのニャースである「マドンニャ」 のことが好きになり、 マドンニャが好きな人間になるために人語や二足歩行を習得する訓 練をします。しかし、 ニャースは人語や二足歩行を習得した代償として、 進化や新しい技の習得ができなくなります。 ニャースはマドンニャに告白しますが、「 人間の言葉をしゃべるポケモンは気持ち悪い」 という理由で振られます。その後、 グレたニャースはロケット団に入団します。*1
ここまでの説明で、 オリジナルのニャースが人語や二足歩行を努力によって「 後天的に」身に付けたことがおわかりいただけたかと思います。 このことは、 誕生したばかりのコピーのニャースが人語をしゃべることができず 、二足歩行もできないことからも推測できます。
生まれつきの諦観
首藤さんのコラムの言葉を借りれば、オリジナルのニャースには「 諦観」があるという。「諦観」や「達観」というのは、「 悟りの境地」といった意味の言葉です。 オリジナルのニャースが諦観を人語や二足歩行と同じく後天的に身 に付けたかというと、そうとは言いきれないと考えられます。
『ミュウツーの逆襲』に登場するコピーのニャースは、 コピーとして誕生したばかりなのにオリジナルのニャースに戦いを 挑みません。ですので、コピーのニャースには生まれつき「 戦いに対する諦観」が備わっていることになります。 オリジナルのニャースには生まれつき「戦いに対する諦観」が備わっていて、その諦観がコピーのニャースにも遺伝した可能性が高いです。*2
オリジナルのニャースは生まれつき「先天的に」 諦観を持っている可能性が高いと思いますが、 それに加えて経験によって「後天的にも」 諦観を身に付けた存在だと思います。 オリジナルのニャースはロケット団の業務をしたり、 アルバイトをこなしたりします。 オリジナルのニャースは人語や二足歩行を習得したことにより、 人間社会に参加できる社会性を身に付けました。 ですからオリジナルのニャースは、「後天的にも」 他者と上手くやっていくための諦観を身に付けたと考えられます。
「去勢」されたポケモン
ニャースは成長の途中で、 マドンニャという異性との関わりを通じて、 人間や本来のポケモンになることに失敗しました。 精神分析用語を借りれば、ニャースは「去勢」 されたポケモンだと言えますね。また、『社会的ひきこもり』 には、続けてこう書いてありました。次の文言は、『 ミュウツーの逆襲』 のニャースとミュウツーを考察するのにとても役に立ちます。
人間は自分が万能ではないことを知ることによって、はじめて他人と関わる必要が生まれてきます。 さまざまな能力に恵まれたエリートと呼ばれる人たちが、 しばしば社会性に欠けていることが多いことも、この「去勢」 の重要性を、逆説的に示しています。 つまり人間は象徴的な意味で「去勢」されなければ、 社会のシステムに参加することができないのです。 これは民族性や文化に左右されない、 人間社会に共通の掟といってよいでしょう。成長や成熟は、 断念と喪失の積み重ねにほかなりません。*4
ニャースは「去勢」されており、 人間社会に参加できるので大人です。 ニャースは挫折を経験して社会性を身に付けており、 そのうえで自分の身の振り方を悟っているのでしょう。「去勢」 されて成熟していることが、ニャースの「諦観」や「達観」 を発達させているんだと思います。
一方、『ミュウツーの逆襲』のミュウツーは万能の存在であり、 明らかに「去勢」されていません。ミュウツーは、 能力に恵まれているために社会性に欠けるエリートそのもののよう な存在です。 ミュウツーは何の苦労もせずに人語や二足歩行を習得しており、 強力な技も使えるのでニャースの上位互換のように思えますが、 人間の社会に要領よく溶け込める存在ではないと思います。
ミュウツーはニャースのように悟っていないので、「私は誰だ?」 と悩むことになるのだと思います。もしかしたら、 ニャースのほうがミュウツーよりも精神年齢は上かもしれませんね 。自分探しのまっただ中にいるミュウツーは、 頭が良くても精神年齢は意外と思春期の少年ぐらいかもしれない。 『ミュウツーの逆襲』の続編である『ミュウツー! 我ハココニ在リ』は、そんなミュウツーの成長物語だといえます。
補説:首藤さん、これでいいんですか?
さて、ここまでの考察を踏まえて、 冒頭で引用した首藤さんのコラムをもう一度読んでみましょう。
首藤さんは明言していませんが、首藤さんのコラムを読んだ限り、 首藤さんは「 オリジナルのニャースの諦観はあくまでも後天的に身に付けたもの だ」と考えているように(私には)少し感じられます。
ところが『ミュウツーの逆襲』を鑑賞すると、 オリジナルのニャースもコピーのニャースも、 ある程度先天的に諦観を身に付けていると解釈できます。また、 作中ではコピーのニャースがオリジナルのニャースよりも先に空を 見上げているし、「今夜の月は丸いだろう」 と先に言ったのもオリジナルのニャースではなくコピーのニャース のほうです。
『ミュウツーの逆襲』 でオリジナルのニャースとコピーのニャースが戦闘をしない場面は 、首藤さん本人が考えていることと微妙にズレている気がします。 あるいは、首藤さんのコラムの書き方が、 首藤さん本人の思考から微妙にズレているのかもしれない。 首藤さんは故人ですから事の真相は藪の中ですが、「首藤さん、 これでいいんですか?」と私は少し思います。
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